アニモンダキャットフードは子猫に危険?成分・原材料を徹底分析!【口コミ】

アニモンダキャットフードは子猫に危険?成分・原材料を徹底分析!【口コミ】

 

アニモンダはドイツ最大のペットフード会社。
自然で安心な厳選した原材料を使うことをポリシーとしています。
人工着色料・人工保存料・人工香料などはもちろんのこと遺伝子組み替え食品も不使用。

 

ドイツで信頼されているのはもちろんのこと、日本でもアニモンダという名前を聞いたことがある猫飼いさんは多いのではないでしょうか。
ちなみにアニモンダの親会社は、ストックマイヤーという人間用の肉や加工食品を製造・販売している会社です。
アニモンダでは、この親会社の管理基準を採用していますので、安全面では全く心配はありません。

 

そんなアニモンダには、ウェットフードのフォムファインステン、ドライフードのフォムファインステンデラックス、食材にこだわったラフィーネ、療法食のインテグラプロテクトなどがあります。

 

このなかで子猫用のキャットフードがあるのは、ウェットフードのフォムファインステンとドライフードのフォムファインステンデラックスの2種類。
今回は、ドライフードのフォムファインステンデラックスについて調べてみました。
ちなみにフォムファインステンはドイツ語で"最高級"という意味ですよ。

 

種類 子猫用総合栄養食
容量 250g
価格 864円(Amazon)
販売元 アニモンダ
原産国 ドイツ

※価格は税込

 

アニモンダ フォムファインステンデラックス キツン開封!

開けてみると、けっこう匂いが強めです。
早速、よってきました。

 

猫さんはおいしい!と感じるようですね。
子猫じゃないのに食べ始めました^^;

 

好き嫌いが出てきた4歳の猫さんも食べるので、子猫ならもっと食べる子の割合が多いのではないかと思います。

 

上の写真で見るより、実物は小粒に感じます。
サイズを測ってみました。

 

多少サイズにばらつきはありますが、7mm〜7.5mmの粒が大半でした。

 

家にあったアニモンダの療法食インテグラプロテクト(pHバランス)と並べてみました。

 

比べると、フォムファインステンデラックス キツンが小さいのがわかると思います。
ただアニモンダの療法食は、リニューアルされて粒が大きくなったというレビューがAmazonに多くあったので、ちょっと比較対象が良くないかな?
子猫用ではありませんが、ほかのキャットフードとも比較してみますね。

 

全年齢対象のモグニャンと比べてみました。

 

モグニャンの方が小粒ですね。
モグニャンはリニューアルされて、粒のサイズが小さくなりました。

 

アニモンダ フォムファインステンデラックス キツンの詳細

アニモンダのキャットフードは、プレミアムフードに分類されちょっと高め。

 

子猫用のフォムファインステンデラックスは、Amazonで864円。
えっ?安いんじゃない??と思ったかも知れませんが、これ250gの価格なんです。
1.75kgは、楽天で約4,000円でした。

 

高めではありますが、人工着色料などの添加物が入っていないので、その点は子猫にも安心です。

 

アニモンダ フォムファインステンデラックス キツンの成分

 

パッケージ本体はドイツ語ですが、日本語で記載したシールが貼ってあります。

 

同じシリーズのアダルト猫用とシニア猫用と比較してみました。

  子猫用 アダルト猫用 シニア
タンパク質 % 34 30 28
脂肪 % 12 18 15
粗繊維 % 2.1 2.1 2.6
粗灰分 6 6 5
水分 % 8 8 8
カルシウム % 0.9 0.9 0.8
リン % 0.8 0.7 0.65
マグネシウム % 0.08 0.08 0.07
オメガ6脂肪酸 % 3.5 3 3
オメガ3脂肪酸 % 0.5 3.5 0.25
タウリン g/kg 3.5 2.4 2.4

 

アダルト猫用・シニア猫用に比べるとたんぱく質やタウリン、オメガ6脂肪酸などが特に多めです。

 

たんぱく質

猫は、タンパク質を多く必要とする肉食動物です。
肉食動物は、タンパク質を分解する力が強くそこからエネルギーを生成します。
主食が動物性のタンパク質というわけですね。

 

タンパク質が不足するとどうなるのかと言うと、筋肉などを分解してエネルギーを得ることになります。
こうなってしまうとマズイですね。健康ではなくなってしまいます。

 

人間は1日あたり体重1kgに対して1.2gのタンパク質が必要です。
猫の場合は体重1kgに対して3〜5gものタンパク質が必要なんです。

 

3〜5gと幅があるのは、子猫とシニア猫の違いです。
シニア猫になるとタンパク質の必要量が減ると言うより、腎機能が低下してくるので減らす必要があるんです。

 

つまり育ち盛りの猫には、高タンパク質で低炭水化物のキャットフードが理想なんですね。
アニモンダのフォムファインステンデラックス キツンは、理想的なバランスですね。

 

オメガ6脂肪酸とオメガ3脂肪酸

オメガ6脂肪酸は、免疫機能を高め感染症が起こりにくくなる働きがあります。
しかし摂取する量が多いと、自己免疫疾患や関節炎など炎症が強く出やすくなります。

 

オメガ3脂肪酸は炎症を抑えるという、オメガ6脂肪酸と逆の働きがあります。
つまりこの2つはバランスが大事というわけですね。
そのため年齢に応じたバランスで配合されています。

 

ちなみにオメガ6脂肪酸は、猫の毛をツヤツヤにしてくれます。
ただ食べてすぐツヤツヤになるのではなく、約3〜4か月かかると言われています。
健康な子猫は、もともとツヤツヤなのであまり変化に気づかないかも知れませんが、長毛の場合ブラシの通りが良くなりますよ!

 

アニモンダ フォムファインステンデラックス キツンの原材料

 

 

鳥肉粉(低灰)、ライス、コーン、鳥脂肪、コーンタンパク、鳥レバー、魚油、牛タンパク、加水分解鳥タンパク、ビートパルプ、イースト、乾燥全卵、ミネラル、オート麦繊維、フラクトオリゴサッカライド、Lカルニチン、ユッカシジゲラ、ビタミンA、ビタミンD3、ビタミンE

 

鳥肉粉(低灰)

鳥肉粉(低灰)って普通の鶏肉と違うの?と思いませんか?

 

低灰=灰分の値が低い というのは文字を見てわかりますね。
灰分は「かいぶん」と読みます。
灰分とは、燃やした後に残る灰のこと。燃えかすのことです。

 

一般的な鳥肉粉の灰分は16〜17%ですが、アニモンダに使われている鳥肉粉の灰分は最高でも11%なんです。
高品質の鳥肉粉を使っていることがわかりますね。

 

ユッカシジゲラ

ユッカシジゲラもあまり目にしないものですね。
ユッカシジゲラは植物で尿の臭いを減らす成分が含まれています。

 

猫の尿は、ハッキリ言って臭いがキツイです。
猫のトイレの砂は優秀なものが多いので、猫ちゃんがしっかり砂をかけてくれたら、ほとんど臭いません。
トイレ掃除するときは、掘り起こして固まりを捨てるので臭いますが…
まぁ肝臓がしっかり働いていて、健康な証拠だと思えば我慢できるはず(笑)

 

ビートパルプ

口コミを見ると、子猫の下痢が治った!というものが目立ちました。
お腹が弱い子やアレルギーでゆるめのウンチになってしまう場合は、改善されるようですね。

 

アレルギーの場合は、その猫ちゃんのアレルゲンが入っておらず改善したのでしょうが、緩めのウンチが改善されたのは、ビートパルプが入っているからだと考えられます。

 

ビートパルプはビート(さとう大根・甜菜)から砂糖を取り除いたあとに残るカスのこと。
ビートパルプには便を固くし、量を増やす働きがあります。
そのためウンチが硬くなり過ぎる子もいるようです。

 

ただ、便を固くするのと同時に、水分を含んで便痛を良くする働きもあるんです。
ややこしい成分です。
つまり配合量がカギなんでしょうね。

 

よく低価格のキャットフードのかさ増しに使うと言われますが、毛繕いをしたときに飲み込んでしまった毛を絡める働きもあります。
毛玉ケア用のキャットフードに使われることが多い成分です。

 

ビートパルプが気になる方は、リンゴなどの果物、サツマイモやかぼちゃなどの野菜にも同じ働きがあるので、こうした原材料を使ったキャットフードを選ぶと良いでしょう。

 

モグニャンカナガンキャットフードジャガーキャットフードねこはぐ などがそうですね。
モグニャンキャットフードはリンゴ・かぼちゃなど、ジャガーキャットフード はりんごが使われています。
ねこはぐカナガンキャットフードは野菜ですね。

 

低価格のキャットフードでもビートパルプを使っていないものもあります。
猫元気なんかはりんごを使っています。ただ着色料も使っていますが…。
銀のスプーン(着色料)、シーバ(着色料)、モンプチ(着色料)などもビートパルプを使っていません。

 

まとめ

 

アニモンダ フォムファインステンデラックス キツンは総合的に見て、良いキャットフードだと思います。
ビートパルプ=絶対に悪!と言うわけではありませんので、便の調子が崩れるようでなければ問題ないのではないでしょうか。
ここは考え方が分かれる部分でもありますが、着色料などよりはずっと良いかな?と思います。

 

もちろん、着色料もビートパルプも使っていないキャットフードもありますので、飼い主さんの考え方と子猫の体に合ったキャットフードを選んでください。

 

関連ページ

ペットショップ店員のカナガンキャットフード口コミ緊急レポート!
口コミで評判の「カナガンキャットフード」を試してみました。買おうか迷っている方の参考にできるよう、体験レポートします!
※大損!カナガンキャットフードを子猫は食べない?!本音を大暴露
カナガンキャットフードを購入しても子猫が食べるかどうか心配!食べさせる量がわからない!などの疑問点を実際に購入して解消します!
カナガンキャットフードの悪評※食べない!さてどうするか?
カナガンキャットフードを与えてみましたが、匂いを嗅いだだけで、全く食べてくれませんでした。さてどうやって解決すればいいのでしょうか?
カナガンキャットフードを楽天で買っても大丈夫?
楽天ポイントをたくさん持っている人は当然楽天でカナガンキャットフードを買いたいと思うことでしょう。しかし、カナガンキャットフードを楽天で・・・
カナガンキャットフード猫缶はまだ買うな!購入者が本音を口コミ!
実はカナガンキャットフードにはウェットフードの猫缶もあるんです。ご存知でしたか?我が家の猫にカナガン猫缶を試食してもらっての口コミレビューをします!
シンプリーキャットフードの口コミ※プロの目から徹底分析!
シンプリーキャットフードをフードの専門家が体験し、徹底的に分析を加えます。購入を迷っている人必見の口コミレビュー!
シンプリーキャットフードを子猫に食べさせたところ大変なことに!
ドライフードを食べない我が家の子猫にシンプリーキャットフードを与えたところ、たいへんなことになってしまいました。
ジャガーキャットフードはまだ買うな!プロが本音で口コミ暴露!
ジャガーキャットフードを猫エサ選びのプロが本気で分析しました。この結果を見てもあなたはジャガーキャットフードを買いますか?
【衝撃!】ジャガーキャットフードは子猫は食べない?ガチ口コミ!
ジャガーキャットフードを子猫に与えても大丈夫?我が家の子猫で試してみた!
モグニャンキャットフードはまだ買うな!最安値購入方法を大暴露!
モグニャンキャットフードを試しましたので口コミレビューします。気になる特徴や原材料、成分、添加物、最安値で購入する方法もお伝えします!
モグニャンキャットフードは子猫に危険?実際に子猫に与えてみた!
4か月の子猫にモグニャンキャットフードをお試し!果たして大丈夫だったのか?危険な成分は含まれていなかったのか?口コミレビューします!
※暴露!【モグニャン】キャットフードを無料でお試しする方法!
モグニャンキャットフードには100円のお試しがあるんです。しかし、わたしは、なんと無料!でモグニャンをお試しすることに成功しました。その方法とは?モグニャンをまずは試してみたいという方は必見の情報です!
オリジンキャットフードはこんな猫には向きません!辛口口コミレビュー
プロの目からオリジンキャットフードを体験レビューします!オリジンキャットフードを気をつけたほうがいい場合とは?
ファインペッツ口コミ体験レポート!【ペットショップ店員がぶった斬り】
専門知識のあるペットショップ店員がファインペッツキャットフードをぶった斬り!少々辛口の体験レポートです。購入予定の人は読まないでね♪
ウェルネスコアキャットフードをお試し!食べっぷりを口コミレビュー!
ウェルネスコアキャットフードを我が家の猫さんに食べてもらいました。成分、添加物などの安全面についても解説します。
サイエンスダイエットアダルト用チキンの口コミレビュー【辛口】
サイエンスダイエットキャットフードアダルト用チキンをレポートします。材料や栄養素、食いつきについても専門家目線でまとめてみました。
サイエンスダイエットキャットフードは危険?口コミレビューします!
サイエンスダイエットキャットフードは危険ってホント?実際に商品を購入したうえで真相を探ってみた!
ピュリナワンキャットフードの評判は最悪?成分は危険?真実暴露!
ピュリナワンキャットフードの家禽ミールが危険ってホント?徹底的に調べてみました。またピュリナワンキャットフードを我が家の猫に食べさせた感想も口コミします!
『ロイヤルカナン腎臓サポート』キャットフードの評判は最悪?!真実情報
『ロイヤルカナン腎臓サポート』キャットフードの真実情報と体験記をお伝えします。
ロイヤルカナンphコントロールキャットフードの違い一覧まとめ
ロイヤルカナンpHコントロールは、具体的にどう違うのかよくわからない人が多いようでしたので動物病院で違いを教えてもらったので一覧にまとめます。
ロイヤルカナンpHコントロールウェットパウチの効果を口コミレビュー!
ロイヤルカナンのpHコントロールには、ウェットパウチもあります。pHコントロールドライと同様にウェットも療法食になります。原材料と成分情報や我が家の猫さんに食べさせてみての効果を体験レビューします。
いなばCIAOはココに注意!いなばチャオ猫缶を体験レビュー☆
いなばチャオ猫缶を、何も気にせず購入している人もいるかもしれませんが、注意が必要です。我が家の猫に与えてみた口コミレビューと合わせて注意点をお伝えします。
ストルバイト結石症の猫におすすめのキャットフードはコレ!
下部尿路疾患(ストルバイト結石症)と診断されました。緊急外来で手術をして石を取り除きました。それ以来獣医師さんにすすめられて与えているキャットフードはコレです。
高齢猫のキャットフードでおすすめはシーバデュオプラス!
うちの猫10歳を過ぎた頃から、フードを口に入れても、噛めないまま「ポロッ」と出てくるようになりました。それからフード探しに奮闘することに。高齢猫にオススメのキャットフードをご紹介します。
キャットフード『フリスキー缶』の食い付きが凄い!口コミ体験記
我が家の4匹の猫たちのスペシャルごはんとして月に数回キャットフード『フリスキー缶お肉シリーズ』をあげています。口コミレビューします!
カルカン下部尿路の健康維持用キャットフードの効果はどうだった?
我が家の猫4匹中1匹が若い頃から尿路結石持ち。試しにカルカン下部尿路の健康維持用キャットフードを使用!効果などについて口コミレビューします!
キャットフード『フィッシュ4キャット』の評判は信じるな!ガチ口コミ
フィッシュ4キャットの評判を鵜呑みにしてはいけません。私が本音で口コミレビューします!
アーテミスオソピュアキャットフードを試してみた!評判どおりかな?
アメリカのプレミアムキャットフード『アーテミス オソピュア』を試してみました!我が家の猫の評価を知りたい方は集まれ!
ナウフレッシュキャットフードを試してみた!果たして評判通りか!?
ナウフレッシュキャットフードは本当に評判通りのキャットフードなのか?我が家の猫さんに食べてもらいました。口コミレビューします!
高評価のナチュラルチョイス毛玉トータルケアを口コミレビュー!
『ナチュラルチョイス毛玉トータルケア』キャットフードを試してみました!効果は?食いつきは?全部まとめて口コミレビューします!
モンプチキャットフードの安全性は?原材料から徹底的に調べてみた!
猫は自分でご飯を選べませんので、モンプチキャットフードについても栄養成分について徹底的に調べてみました。調べた情報を記事にまとめてみました。
フィリックスキャットフードの成分は安全?3匹の猫の口コミ評判
キャットフードの口コミ評判が気になる方必見!猫エサに関する体験レポートを綴ります。
カルカンパウチキャットフードの気になる安全性【ガチ検証!!】
カルカンパウチキャットフードの安全性を徹底的に調べてみた。またカルカンパウチの食いつきは評判どおりなのか我が家の猫さんで検証してみます。
【成分は安全?】我が家の猫が絶叫したねこはぐキャットフードの口コミ!
ねこはぐキャットフードを我が家の猫に食べさせてみた。特徴や原材料、成分、安全性、食いつきなど 気になる情報を口コミレビューします!