『ロイヤルカナン腎臓サポート』キャットフードの評判は最悪?!

ロイヤルカナン腎臓サポートの真実※体験記あり

 

シニア猫は、3割以上が慢性腎臓病という報告があります。
日本アニマル倶楽部というペット保険の葬祭保険金請求時に記載されている死因のデータを見てみると、7歳以上は腎・泌尿器系疾患が1位となっています。
参考までに2位はがんです。
猫に腎疾患が多いのがよくわかりますね。

 

猫の腎臓病

 

腎臓病は簡単に言うと、血液中にある老廃物を排出できなくなる病気です。

 

腎臓はネフロンと呼ばれる組織の集合体で、このネフロンが壊れてしまうことで腎臓病は起こります。
ネフロンは1度壊れると再生しません。
そのため、腎臓病になると現在は完治させることができないのです。

 

ちなみに猫の腎臓にはネフロンが20万個あり、犬は80万個、人間は200万個です。
この差は、体の大きさによるもので、ネフロンの密度は猫も人間も犬も同じです。

 

猫に腎臓病が多い理由はこの3つではないかと考えられています。

  • 腎臓の組織であるネフロンの数が少ない
  • 水を飲む量が少なく尿が濃いため健康体でも腎臓に負担がかかっている
  • 肉食でたんぱく質を多く必要とし、代謝するときに老廃物が多くなる

猫の腎臓病の治療方法

猫の腎臓病の治療方法は、投薬、透析、食事療法になります。

 

投薬

基本的には、腎臓で処理できない物質を排除する薬が使われます。

  • 窒素吸着剤
  • 尿蛋白を緩和する薬
  • リン吸着剤

 

そのほか、脱水症状の緩和と尿毒症を防ぐために皮下輸液(点滴)も行います。
症状が軽いうちは月に数回で、重くなると毎日になります。

 

自宅で飼い主さんが行うことも可能ですが、輸液の量は症状により決まってくるため、自宅で行うのが難しい場合もあります。
多すぎるとかえって腎臓に負担がかかるため、定期的に検査をして輸液の量を決めていきます。


2017年に新しく血流を回復し慢性炎症を抑える効果のあるラプロスという薬が出ました。
ラプロスには、腎機能低下を抑制する効果があり、肺高血圧症の人の治療薬で使われるドルナーと同じ成分でできています。
(詳しくは発売元の共立製薬のサイトをご覧ください。)

 

この薬により腎臓病のステージ2と3の猫は、現状維持が可能になりました。

 

猫の腎臓病のステージは下記のように定義されています。

  血清クレアチニン濃度 腎機能
ステージ2 1.6-2.8mg/dl 33-25%
ステージ3 2.9-5.0mg/dl 25-10%

 

我が家の先代の猫さんは、腎臓に腫瘍ができ腎臓が機能しなくなっていきました。
参考までに、亡くなる10日前の血清クレアチニン濃度は6.5でした。

 

 

東大が治療薬開発中
東京大学大学院医学系研究科 疾患生命工学センター 分子病態医科学部門でAIMを研究するチームが、急性腎不全の治療と慢性化の予防ができる薬を開発中です。製品化は3年後を目途と発表されています。

※AIMは血液中のたんぱく質のひとつです。

 

簡単にいうと、腎臓のゴミを取り除く薬になります。
猫だけではなく人間の治療にも期待できると注目されています。

 

国立研究開発法人日本医療研究開発機の『ネコに腎不全が多発する原因を究明』にこの薬を開発するに至った研究の説明があります。
特別な知識がない私が読んでも分かりやすい内容でしたので、興味のある方は読んでみてください。

 

透析

これは人間と同じ治療方法ですね。

 

まだあまり導入している動物病院は多くありませんが、動物用の血液透析の機械があります。
この透析装置が、腎臓の代わりに血液をきれいにしてくれるというわけです。

 

日本小動物血液透析協会のサイトに動物用血液透析装置の説明があります。
日本小動物血液透析協会会員で動物用血液透析装置を導入している動物病院の一覧も載っています。

 

ちなみに、血液透析は1回5万円〜10万円、カテーテル装着は2万円程度です。
主に急性腎不全の場合に行う治療です。
慢性の腎臓病だと一生続くわれですから、治療費だけではなく猫ちゃんの体力を考えても難しい問題があるため現実的ではありません。

 

食事療法

猫の腎臓病の療法食はこの2つが特徴です。

  • 低タンパク
  • 低リン

腎臓で処理できないものは、最低限しか摂取しないという治療方法になります。
一見消極的な方法に見えますが、この食事療法が、現状維持するのに1番効果的だというデータがあります。

 

腎臓疾患用のキャットフードは、ドライフードとウェットフードがあります。
が…低タンパクだからでしょうか、どちらもあまりおいしくないようです。
普通の猫缶ならおいしそうな香りがしますが、腎臓疾患用のウェットフードは食欲をそそるたぐいのものではありません。

 

猫ちゃんから見ると、味の評判は最悪となるかも知れません。^^;
少し温めたり、香りの強いものを少しのせ香りが移ったところでそれを取り除いて与えるなど、苦労している飼い主さんも多いです。

 

以前は、1種類のみだったロイヤルカナンの腎臓サポートも、食べやすさをプラスしたものが追加されています。
現在、ロイヤルカナンのドライフードは3種類の腎臓病の療法食が出ています。

  • 腎臓サポートドライ 昔からあるドライフード
  • 腎臓サポートセレクション 2つの食感で食べやすくしたもの
  • 腎臓サポートスペシャル 猫が好む香りで食欲を刺激
 

腎臓サポート

腎臓サポート

セレクション

腎臓サポートセレクション

スペシャル

腎臓サポートスペシャル

リン 0.31 g 0.40 g 0.45 g
たんぱく質 23.4 g 23.8 g 26.4 g
代謝エネルギー 392 kcal/100g 411 kcal/100g 393 kcal/100g

※400kcal あたり

 

ロイヤルカナン以外のキャットフードの成分分析値は、100gあたりの割合で表示されているので、ほかのキャットフードと比較しやすいように、100gあたりの数値を計算してみました。

 

100gあたりのリン

  • 腎臓サポート ⇒ 約0.3%
  • セレクション ⇒ 約0.31%
  • スペシャル ⇒ 約0.44%

100gあたりのたんぱく質

  • 腎臓サポート ⇒ 約23%
  • セレクションが ⇒ 約24%
  • スペシャル ⇒ 約26%

 

一般的なキャットフードと比べると、かなり抑えられているのがわかると思います。

100gあたりのリン

  • モグニャンキャットフード 0.53%
  • カナガンキャットフード 1.40%
  • ジャガーキャットフード 1.58%

 

100gあたりのたんぱく質

  • モグニャンキャットフード 30%
  • カナガンキャットフード 37%
  • ジャガーキャットフード 40%

 

このように、ロイヤルカナンの腎臓サポートシリーズは、腎臓の負担を軽減するために作られていることがよく分かりますね。

 

薬を飲ませることもそうですが、こうした腎臓病に特化したキャットフードを与えることも飼い主の役目です。
なかなか食べてくれないなど苦労も多いかも知れませんが、1日でも長く楽に過ごせる日が続くようにしたいですね。

 

それではロイヤルカナン腎臓サポートの体験談をどうぞ!

 

『ロイヤルカナン腎臓サポート』キャットフードで回復!

 

ある日我が家にやってた茶トラのMIXの子猫は未だ生後3ヶ月程度でした。

 

多くの子猫の場合1歳までは比較的腸の調子が不安定なことが多く便がゆるく下痢気味なのです。
我が家の茶トラも1歳までは大変でした。

 

1歳を迎えた頃には排便も安定したのですが、ある日おしっこシートを
交換しようと見るとなんだかシートの上のところどころに細かなグラニュー糖?を
ちょっぴり撒いたような光るものがあり何だろうと首を傾げていました。

 

1歳の予防接種を動物病院に接種に行った際、獣医さんに、そのおしっこの様子をたずねると、
それはストラバイト結晶というものでどうやら若年の猫でも泌尿器系の弱い体質の子がいて
その様な猫は通常の総合栄養食のドライフードを与え続けていると
泌尿器疾患(結石など)を起こしやすくなるとのことでした。

 

ということで、すでに泌尿器系の疾患を患っている猫などに与える獣医による処方箋食と呼ばれる
ドライフードを給餌することで予防しなくてはなりません。

 

食事療法食(他の疾患も含めて)のメーカーで市場で代表的なメーカーは
アメリカののサイエンスダイエットと、フランスのロイヤルカナンがあります。

 

両方の泌尿器の対応したフードを試したところ我が家の茶トラの猫がよろこんで食べたのは
仏国のロイヤルカナンの腎臓サポートでした。

 

 

 

この同じタイプの米国のメーカーの療法食は、なぜか?我が家の茶トラ君はほとんど食べてくれませんでした。
ふだんは大変食いしん坊で他の猫の食べ残しまで食べるのですが・・・

 

ロイヤルカナンの腎臓サポートにはドライフードとウェットタイプのレトルトのパッケージがあります。
茶トラの場合ドライフードは好んで食べるのですが、一方のレトルトはにおいを嗅いだだけで全く食べませんでした。

 

腎臓サポートのドライフードを食べるようになって気づいたのは
猫のトイレの砂の下に敷いいるペットシートの取り替える回数が増えたこと。
(以前の一般的なフードに数日間戻すと明らかに尿の量が減少していました)

 

これはこのフードを食べることで尿の量が増えるようで
これによって尿路の結石などを予防することもなるようです。

 

ちなみにこのキャットフードですが、わが家の1歳の若年の猫の場合、
一過性の症状としてストラバイト結晶を排泄する場合もありしばらくその対策のために療法食を続けて改善したら、普通の総合栄養食に戻すことも可能なようです。

 

ただこの尿路疾患の症状が慢性的になるであろう、それ以降の年齢の猫及び高齢の猫は
生涯療法食を中心とした食生活をしてやらねばなりません。

 

その場合は療法食に一般食のおやつのフードを時折与えてあげるといいようです。

 

関連ページ

ペットショップ店員のカナガンキャットフード口コミ緊急レポート!
口コミで評判の「カナガンキャットフード」を試してみました。買おうか迷っている方の参考にできるよう、体験レポートします!
※大損!カナガンキャットフードを子猫は食べない?!本音を大暴露
カナガンキャットフードを購入しても子猫が食べるかどうか心配!食べさせる量がわからない!などの疑問点を実際に購入して解消します!
カナガンキャットフードの悪評※食べない!さてどうするか?
カナガンキャットフードを与えてみましたが、匂いを嗅いだだけで、全く食べてくれませんでした。さてどうやって解決すればいいのでしょうか?
カナガンキャットフードを楽天で買っても大丈夫?
楽天ポイントをたくさん持っている人は当然楽天でカナガンキャットフードを買いたいと思うことでしょう。しかし、カナガンキャットフードを楽天で・・・
カナガンキャットフード猫缶はまだ買うな!購入者が本音を口コミ!
実はカナガンキャットフードにはウェットフードの猫缶もあるんです。ご存知でしたか?我が家の猫にカナガン猫缶を試食してもらっての口コミレビューをします!
シンプリーキャットフードの口コミ※プロの目から徹底分析!
シンプリーキャットフードをフードの専門家が体験し、徹底的に分析を加えます。購入を迷っている人必見の口コミレビュー!
シンプリーキャットフードを子猫に食べさせたところ大変なことに!
ドライフードを食べない我が家の子猫にシンプリーキャットフードを与えたところ、たいへんなことになってしまいました。
ジャガーキャットフードはまだ買うな!プロが本音で口コミ暴露!
ジャガーキャットフードを猫エサ選びのプロが本気で分析しました。この結果を見てもあなたはジャガーキャットフードを買いますか?
【衝撃!】ジャガーキャットフードは子猫は食べない?ガチ口コミ!
ジャガーキャットフードを子猫に与えても大丈夫?我が家の子猫で試してみた!
モグニャンキャットフードはまだ買うな!最安値購入方法を大暴露!
モグニャンキャットフードを試しましたので口コミレビューします。気になる特徴や原材料、成分、添加物、最安値で購入する方法もお伝えします!
モグニャンキャットフードは子猫に危険?実際に子猫に与えてみた!
4か月の子猫にモグニャンキャットフードをお試し!果たして大丈夫だったのか?危険な成分は含まれていなかったのか?口コミレビューします!
オリジンキャットフードはこんな猫には向きません!辛口口コミレビュー
プロの目からオリジンキャットフードを体験レビューします!オリジンキャットフードを気をつけたほうがいい場合とは?
ファインペッツ口コミ体験レポート!【ペットショップ店員がぶった斬り】
専門知識のあるペットショップ店員がファインペッツキャットフードをぶった斬り!少々辛口の体験レポートです。購入予定の人は読まないでね♪
ウェルネスコアキャットフードをお試し!食べっぷりを口コミレビュー!
ウェルネスコアキャットフードを我が家の猫さんに食べてもらいました。成分、添加物などの安全面についても解説します。
サイエンスダイエットアダルト用チキンの口コミレビュー【辛口】
サイエンスダイエットキャットフードアダルト用チキンをレポートします。材料や栄養素、食いつきについても専門家目線でまとめてみました。
サイエンスダイエットキャットフードは危険?口コミレビューします!
サイエンスダイエットキャットフードは危険ってホント?実際に商品を購入したうえで真相を探ってみた!
ピュリナワンキャットフードの評判は最悪?成分は危険?真実暴露!
ピュリナワンキャットフードの家禽ミールが危険ってホント?徹底的に調べてみました。またピュリナワンキャットフードを我が家の猫に食べさせた感想も口コミします!
ロイヤルカナンphコントロールキャットフードの違い一覧まとめ
ロイヤルカナンpHコントロールは、具体的にどう違うのかよくわからない人が多いようでしたので動物病院で違いを教えてもらったので一覧にまとめます。
いなばCIAOチャオ猫缶を体験レビューします☆猫まっしぐらです!
いなばチャオ猫缶を愛猫に与えようとすると一目散に駆け寄ってきます。こんなに食いつきがいいとは。口コミレビューします。
ストルバイト結石症の猫におすすめのキャットフードはコレ!
下部尿路疾患(ストルバイト結石症)と診断されました。緊急外来で手術をして石を取り除きました。それ以来獣医師さんにすすめられて与えているキャットフードはコレです。
高齢猫のキャットフードでおすすめはシーバデュオプラス!
うちの猫10歳を過ぎた頃から、フードを口に入れても、噛めないまま「ポロッ」と出てくるようになりました。それからフード探しに奮闘することに。高齢猫にオススメのキャットフードをご紹介します。
キャットフード『フリスキー缶』の食い付きが凄い!口コミ体験記
我が家の4匹の猫たちのスペシャルごはんとして月に数回キャットフード『フリスキー缶お肉シリーズ』をあげています。口コミレビューします!
カルカン下部尿路の健康維持用キャットフードの効果はどうだった?
我が家の猫4匹中1匹が若い頃から尿路結石持ち。試しにカルカン下部尿路の健康維持用キャットフードを使用!効果などについて口コミレビューします!
キャットフード『フィッシュ4キャット』の評判は信じるな!ガチ口コミ
フィッシュ4キャットの評判を鵜呑みにしてはいけません。私が本音で口コミレビューします!
アーテミスオソピュアキャットフードを試してみた!評判どおりかな?
アメリカのプレミアムキャットフード『アーテミス オソピュア』を試してみました!我が家の猫の評価を知りたい方は集まれ!
ナウフレッシュキャットフードを試してみた!果たして評判通りか!?
ナウフレッシュキャットフードは本当に評判通りのキャットフードなのか?我が家の猫さんに食べてもらいました。口コミレビューします!
高評価のナチュラルチョイス毛玉トータルケアを口コミレビュー!
『ナチュラルチョイス毛玉トータルケア』キャットフードを試してみました!効果は?食いつきは?全部まとめて口コミレビューします!
モンプチキャットフードの安全性は?原材料から徹底的に調べてみた!
猫は自分でご飯を選べませんので、モンプチキャットフードについても栄養成分について徹底的に調べてみました。調べた情報を記事にまとめてみました。
フィリックスキャットフードの成分は安全?3匹の猫の口コミ評判
キャットフードの口コミ評判が気になる方必見!猫エサに関する体験レポートを綴ります。
カルカンパウチキャットフードの気になる安全性【ガチ検証!!】
カルカンパウチキャットフードの安全性を徹底的に調べてみた。またカルカンパウチの食いつきは評判どおりなのか我が家の猫さんで検証してみます。