キャットフード『フリスキー缶』の食い付きが凄い!口コミ体験記

フリスキー缶 お肉シリーズ ミックスグリル角切タイプを試食!

 

フリスキー缶 お肉シリーズ ミックスグリル 角切タイプ

種類 総合栄養食(成猫用)
容量 155g×3P
価格 250円前後
販売元 ネスレ ピュリナ ペットケア
原産国 アメリカ

 

今回は、フリスキー缶 お肉シリーズを試してみました。
肉がメインのフリスキー缶のほかに、魚がメインのフリスキー トール缶があります。

 

フリスキー缶は、ピュリナワンでおなじみのネスレ ピュリナ ペットケアのキャットフードです。
最近はパウチタイプが多いですが、フリスキーは、昔ながらの猫缶です。
缶切りは使わなくても開けられますよ。

 

フリスキー缶お肉シリーズは猫大好き?

アマゾンなどの口コミを見ると、食べる食べないがハッキリわかれていて両極端です。
果たして我が家の猫さんは、食べてくれるでしょうか。

 

缶を開ける前から、食べる気満々です。^^;

 

缶を開けると、ゼリーで固めたように見えますね。

 

実際はトロっとしたスープ仕立てです。

 

喜んで食べていますね。

 

もうなくなったけど?ってな顔をしています。

 

口コミでは、最初は珍しがって食べたけど次は食べなかった、スープだけで肉は食べないなどがありました。

 

最近好き嫌いが出てきた我が家の猫さんはと言うと…
2回目は、スープだけで肉は残しました。

 

しかも、おかわりを要求しておきながら…はぁ?何なの??って感じです。
お腹がいっぱいになったからなのかも知れませんが、毎度振り回される飼い主です。

 


ちなみにこのフリスキー缶を青缶と呼ぶ人もいます。
キャットフードの種類が少なかった頃、猫缶は商品名ではなく缶の色名で呼ばれていました。

 

例えば、初代のピュリナ キャットフードの缶詰は黒いラベルだったので黒缶。(当時の発売元はピュリナ大洋)
ミミーという猫缶(日本ペットフード)は赤缶と呼ばれていました。

 

 

その名残ですね。フリスキーは青い缶なので青缶ってわけです。
私が子どもの頃、家にいた猫たちはよく黒缶と赤缶を食べていましたよ。

 

現在ではその通称であった黒缶が商品名となって、マルハニチロのグループ企業であるアイシアという会社から販売されています。
合併したりそれを解消したり、社名が変わったりで、昔とは販売元のメーカー名が違っています。

 

学生時代、歴史が一番嫌いな教科だったけど、キャットフードの歴史は楽しくて好きです♪

 

フリスキー缶お肉シリーズ ミックスグリル 角切タイプの原材料と成分

 

保証成分

 

粗たん白質 11%以上、粗脂肪 2.5%以上、粗繊維 1%以下、粗灰分 3%以下、水分 80%以下、100gあたり約100kcal

 

原材料

 

肉類(チキン、ポーク等)、穀類(小麦グルテン等)、豆類(大豆粉)、糖類(ぶどう糖)、増粘安定剤(加工でんぷん)、アミノ酸類、ミネラル類、カラメル色素、ビタミン類

 

お肉シリーズなのでメインの原材料は、チキンとポーク等となっていますね。
それはさておいて、ひとつ気をつけたい原材料があります。

 

それは、小麦グルテン。

 

グルテンは、小麦粉に含まれるたんぱく質です。
小麦粉に含まれているたんぱく質のグルテニンとグリアジンを水で練ると小麦グルテンができあがります。
小麦粉に水を加えると粘りで出ますよね?これがグルテンってことです。

 

粘弾性を出すために使われることが多いですが、キャットフードの場合はたんぱく質として使われます。
コストがかからないたんぱく質なんですね。

 

しかし、グルテンは猫にとって消化しづらい物質です。
グルテンは、パンなどの小麦が使われている食品に含まれているので、キャットフード以外でつまみ食いしている猫ちゃんもいるかも知れませんね。

 

ペットショップなんかでは、小麦粉を使った犬用のケーキが売ってますよね。
ショップによっては「猫も大丈夫ですよ〜!」なんて勧めてくる店員もいます…。

 

個体差もあるため一概には言えませんが、小麦アレルギーでなくても、下痢などの症状が出る場合がありますので注意が必要です。

 

それでは4匹の猫ちゃんのレビューをどうぞ!

 

ねこ大好き♪キャットフード『フリスキー缶お肉シリーズ』!

 

我が家の4匹の猫たち(最長老猫のアメショがこの間亡くなってしまったので現在4匹)のごはんはドライフードがメインですが、スペシャルごはんとして月に数回ウエットフードをあげています。

 

ドライフードだけだとどうしても飽きてしまって食いつきが悪くなってしまったりすることがあるので、
気分転換も兼ねてドライフードに混ぜてあげています。

 

フリスキー缶のお肉シリーズ ビーフほぐしタイプ

 

今回猫たちに用意したのが、「フリスキー缶のお肉シリーズ ビーフほぐしタイプ」です。

 

ウエットフードはお魚メインのものが多いですが、お肉のみのこちらは缶詰コーナーでも異彩を放っておりました。
猫はもともと肉食獣だからやっぱりお肉好きなのかな?と、3缶パックをお試し購入。
実はこれが最後の1缶。我が家の猫たちには1回で1缶使い切ってしまいます。

 

中身はこんな感じ

 

缶きり不要タイプです。
汁気が多めで水分を多く摂ってほしい猫には嬉しいキャットフードです。

 

ちょっと大きめ

 

少しすくってみました。これくらいの大きさにほぐされています。
ちょっと大きめですので、食べ応えもありそうです。

 

筋っぽい部分が多めなのかな?というのが気になりました。
高齢猫にはちょっと向いていないかもしれませんね。

 

こちらの缶詰は一般食ではなく総合栄養食なので、これだけで食事はOK。
食欲が落ちてしまっている時はドライフードではなくこちらのみであげてもいいかもしれません。

 

容器をかえて少し温めると、お肉のおいしそうな香りが広がり猫たちが集まってきました。

 

 

4匹に分けてあげるので、おおよそ1/4量をいつものドライフードと混ぜました。
こちらの商品が総合栄養食なので、ドライフードは少なめに調整して食べ過ぎないようにしています。

 

早く早くと催促をされつつ、4匹にあげました。

 

いつも以上のスピードで食べ始めました。

 

長老猫(右)と結石持ち(左)コンビです。

 

食べにくそうにすることもなく食べ始めました。
ウエットフードはもちろんですが、ドライフードも風味がつくのでがつがつと食べてくれています。

 

下部尿路対応フードを食べている結石持ちさんは、ドライのみだとたまに残してしまうのですが
混ぜてあげると残さずしっかり完食してくれるので、療法食を食べている猫さんにもお勧めです。

 

比較的好みがうるさい猫(右)と一番若い猫(左)コンビ

 

白身魚の缶詰があまり好きではないので、購入できるキャットフードが限られてしまうのですが、
お肉シリーズは猫ならみんな好き(だろう)。
大きめゴロゴロお肉のみなので、中身を一つ一つ確認しながら購入する手間もありません。

 

一番若い猫には食べ応えがあってとっても満足してもらえたようですが、少し食べづらそうにしていました。ほぐしがあまい部分が入ってしまっていたからです。

 

長老猫さんには水分を多めに

 

ドライフードにとろみがついて食べやすそうでした。

 

腎臓への負担を軽減するためなるべくお水を飲んでほしい猫に水分が多めなこちらの商品はピッタリです。ただし、歯が健康でないとちょっと食べにくいかもしれません。

 

いつも以上にあっという間の完食で、いつまでもお皿を舐めていたくらい我が家では大人気のお肉シリーズ。ビーフ以外にもチキンとミックスがありました。

 

お肉のみの缶詰でほどよいとろみが猫たちに大人気、大きなほぐしが気になる場合は飼い主さんがさらに小さくほぐしてあげてもいいかもしれません。
いつもの魚味のウエットフードに飽きてきた猫さんにお勧めしたいキャットフードです。

 

関連ページ

ペットショップ店員のカナガンキャットフード口コミ緊急レポート!
口コミで評判の「カナガンキャットフード」を試してみました。買おうか迷っている方の参考にできるよう、体験レポートします!
※大損!カナガンキャットフードを子猫は食べない?!本音を大暴露
カナガンキャットフードを購入しても子猫が食べるかどうか心配!食べさせる量がわからない!などの疑問点を実際に購入して解消します!
カナガンキャットフードの悪評※食べない!さてどうするか?
カナガンキャットフードを与えてみましたが、匂いを嗅いだだけで、全く食べてくれませんでした。さてどうやって解決すればいいのでしょうか?
カナガンキャットフードを楽天で買っても大丈夫?
楽天ポイントをたくさん持っている人は当然楽天でカナガンキャットフードを買いたいと思うことでしょう。しかし、カナガンキャットフードを楽天で・・・
カナガンキャットフード猫缶はまだ買うな!購入者が本音を口コミ!
実はカナガンキャットフードにはウェットフードの猫缶もあるんです。ご存知でしたか?我が家の猫にカナガン猫缶を試食してもらっての口コミレビューをします!
シンプリーキャットフードの口コミ※プロの目から徹底分析!
シンプリーキャットフードをフードの専門家が体験し、徹底的に分析を加えます。購入を迷っている人必見の口コミレビュー!
シンプリーキャットフードを子猫に食べさせたところ大変なことに!
ドライフードを食べない我が家の子猫にシンプリーキャットフードを与えたところ、たいへんなことになってしまいました。
ジャガーキャットフードはまだ買うな!プロが本音で口コミ暴露!
ジャガーキャットフードを猫エサ選びのプロが本気で分析しました。この結果を見てもあなたはジャガーキャットフードを買いますか?
【衝撃!】ジャガーキャットフードは子猫は食べない?ガチ口コミ!
ジャガーキャットフードを子猫に与えても大丈夫?我が家の子猫で試してみた!
モグニャンキャットフードはまだ買うな!最安値購入方法を大暴露!
モグニャンキャットフードを試しましたので口コミレビューします。気になる特徴や原材料、成分、添加物、最安値で購入する方法もお伝えします!
モグニャンキャットフードは子猫に危険?実際に子猫に与えてみた!
4か月の子猫にモグニャンキャットフードをお試し!果たして大丈夫だったのか?危険な成分は含まれていなかったのか?口コミレビューします!
オリジンキャットフードはこんな猫には向きません!辛口口コミレビュー
プロの目からオリジンキャットフードを体験レビューします!オリジンキャットフードを気をつけたほうがいい場合とは?
ファインペッツ口コミ体験レポート!【ペットショップ店員がぶった斬り】
専門知識のあるペットショップ店員がファインペッツキャットフードをぶった斬り!少々辛口の体験レポートです。購入予定の人は読まないでね♪
ウェルネスコアキャットフードをお試し!食べっぷりを口コミレビュー!
ウェルネスコアキャットフードを我が家の猫さんに食べてもらいました。成分、添加物などの安全面についても解説します。
サイエンスダイエットアダルト用チキンの口コミレビュー【辛口】
サイエンスダイエットキャットフードアダルト用チキンをレポートします。材料や栄養素、食いつきについても専門家目線でまとめてみました。
サイエンスダイエットキャットフードは危険?口コミレビューします!
サイエンスダイエットキャットフードは危険ってホント?実際に商品を購入したうえで真相を探ってみた!
ピュリナワンキャットフードの評判は最悪?成分は危険?真実暴露!
ピュリナワンキャットフードの家禽ミールが危険ってホント?徹底的に調べてみました。またピュリナワンキャットフードを我が家の猫に食べさせた感想も口コミします!
『ロイヤルカナン腎臓サポート』キャットフードの評判は最悪?!真実情報
『ロイヤルカナン腎臓サポート』キャットフードの真実情報と体験記をお伝えします。
ロイヤルカナンphコントロールキャットフードの違い一覧まとめ
ロイヤルカナンpHコントロールは、具体的にどう違うのかよくわからない人が多いようでしたので動物病院で違いを教えてもらったので一覧にまとめます。
いなばCIAOチャオ猫缶を体験レビューします☆猫まっしぐらです!
いなばチャオ猫缶を愛猫に与えようとすると一目散に駆け寄ってきます。こんなに食いつきがいいとは。口コミレビューします。
ストルバイト結石症の猫におすすめのキャットフードはコレ!
下部尿路疾患(ストルバイト結石症)と診断されました。緊急外来で手術をして石を取り除きました。それ以来獣医師さんにすすめられて与えているキャットフードはコレです。
高齢猫のキャットフードでおすすめはシーバデュオプラス!
うちの猫10歳を過ぎた頃から、フードを口に入れても、噛めないまま「ポロッ」と出てくるようになりました。それからフード探しに奮闘することに。高齢猫にオススメのキャットフードをご紹介します。
カルカン下部尿路の健康維持用キャットフードの効果はどうだった?
我が家の猫4匹中1匹が若い頃から尿路結石持ち。試しにカルカン下部尿路の健康維持用キャットフードを使用!効果などについて口コミレビューします!
キャットフード『フィッシュ4キャット』の評判は信じるな!ガチ口コミ
フィッシュ4キャットの評判を鵜呑みにしてはいけません。私が本音で口コミレビューします!
アーテミスオソピュアキャットフードを試してみた!評判どおりかな?
アメリカのプレミアムキャットフード『アーテミス オソピュア』を試してみました!我が家の猫の評価を知りたい方は集まれ!
ナウフレッシュキャットフードを試してみた!果たして評判通りか!?
ナウフレッシュキャットフードは本当に評判通りのキャットフードなのか?我が家の猫さんに食べてもらいました。口コミレビューします!
高評価のナチュラルチョイス毛玉トータルケアを口コミレビュー!
『ナチュラルチョイス毛玉トータルケア』キャットフードを試してみました!効果は?食いつきは?全部まとめて口コミレビューします!
モンプチキャットフードの安全性は?原材料から徹底的に調べてみた!
猫は自分でご飯を選べませんので、モンプチキャットフードについても栄養成分について徹底的に調べてみました。調べた情報を記事にまとめてみました。
フィリックスキャットフードの成分は安全?3匹の猫の口コミ評判
キャットフードの口コミ評判が気になる方必見!猫エサに関する体験レポートを綴ります。
カルカンパウチキャットフードの気になる安全性【ガチ検証!!】
カルカンパウチキャットフードの安全性を徹底的に調べてみた。またカルカンパウチの食いつきは評判どおりなのか我が家の猫さんで検証してみます。