高齢猫のキャットフードでおすすめはシーバデュオ!

シーバデュオプラスが高齢猫に人気の理由を徹底調査してみた!

 

シーバデュオプラスの体験記から先に読んでみる

 

キャットフードはいろいろなメーカーから出ていますが、シーバは特に味にうるさい猫ちゃんに人気ですね。

 

猫ちゃんにはおいしいらしく、特に食欲が落ちたシニアの猫ちゃんからの人気が高いことが口コミから分かりました。
口コミを見てみると、全部が固いだけのドライフードだと噛めず食べられなくても、中が柔らかいシーバなら食べられるというシニアの猫ちゃんが多いようです。

 

シーバは、マースジャパンが扱っているキャットフードのひとつ。
カルカンやニュートロ、アイムス、グリニーズなどもマースジャパンです。
グリニーズは、うちの猫さんが大好きです。

 

ペットフードだけかと思いきや、M&M’Sやスニッカーズなどのチョコレート、そのほかコーヒーなんかも扱っています。
アメリカの食料品会社マースの日本法人なんだそうですよ。

 

シーバデュオの口コミ

低評価の口コミがほとんどありませんでした。
低評価といっても、届いたら賞味期限が短かったとか、高いからあんまり買えないというものだけ。

 

賞味期限は販売店の問題で、シーバデュオプラス自体への評価ではありませんね。

 

それくらい高評価なんです!ちょっとビックリしました。


口コミの一部をピックアップしてみました。

  • 19歳の猫が何も食べられなくなってやっと水が飲めるようになったあと、缶詰も無理だったのにシーバデュオを砕いたら食べてくれました!
  • カリカリの部分が噛み砕きやすく作られているようで、歯が弱くなったおばあちゃん猫もおいしそうに食べています。
  • 歯がほとんどなくても食べられるカリカリはすごい!あのサクサク感に秘密があるのかも。
  • 夏バテした我が家の猫は、シーバで食欲を盛り返しました。
  • 現在20歳!シーバシリーズは食べやすいのか好んで食べてくれますね。
  • うちの猫たちに大好評♪粒が多きめなので1粒ずつ手であげてます。
  • 食欲が衰えてきた20歳の猫のために、いろんなキャットフードを試してやっと食べてくれたのがシーバです。嬉しい!!

こんな感じの口コミばかりです。

 

ちなみに価格の方は、アマゾンと楽天での最安値は290円台。
350円前後が多かったです。
我が家の近所のスーパーでは、249円(税込)でした。この価格は激安だったんですね!
得した気分です♪

 

15歳以上と成猫用の違い

特に、シニアの猫ちゃんからの支持が多かったので、15歳以上と成猫用の違いをチェックしてみました。

 

 

原材料

味の違いにより若干原材料が違いますが、15歳以上には卵・オリゴ糖・ビートバルブ・マリーゴールド抽出物が入っています。
腸の健康を保つためにオリゴ糖やビートバルブが入っているようです。
マリーゴールド抽出物は、目の健康を保つため。
抗酸化作用を持つルテインは、人間のサプリメントにもよく利用されていますよね。

 

噛み砕きやすさは?メーカーに聞いてみた!

それでは、口コミに多かった噛み砕きやすさ。
中がトロッとしているだけではなく、カリカリ部分も噛み砕きやすく作られているのでしょうか?
成猫用と15歳以上用のシーバデュオの違いをチェックしてみました。

 

 

15歳以上香りのまぐろ味 ⇒ 色の薄いほうです。
鶏ささみ味と海のセレクション ⇒ 色が濃いほうです。

 

外見は…色以外違いがわかりません。^^;
色の違いは、味の違いですね。

 

試しに割ってみました。
割ったときの力加減は大差ないような…

 

 

断面を見ると、シーバデュオ15歳以上の方が空洞が多いです…
この空洞があるために、噛み砕きやすいのか?と思いましたが、真実を知りたくてマースジャパンのお客様相談室に電話で問い合わせてみました。

 

オペレーターさんからの回答は…

  • 成猫用と15歳以上用の固さは同じ
  • 15歳以上は免疫力アップのためビタミンEなどを多めに配合

 

うわっ!固さは同じなんですね。
私の仮説は崩れ去りましたww
質問してみて良かったです。

 

 

確かに箱の裏側にビタミンEを11歳以上より15%アップと書いてあります。
こうした成分に違いがあるようです。

 

ちなみに成猫用も15歳以上も405kcalとちょっと多めです。

 

 

下部尿路の健康に配慮しマグネシウムを調整していると書かれていますが、0.13%なので、最近のキャットフードでは普通の量ですね。

 

シーバの種類 デュオとドゥマルシェの違い

シーバは、たくさんの種類と味があります。

デュオ 子猫 1種類
成猫 9種類
11歳以上 1種類
15歳以上 2種類
デュオプラス 成猫 2種類
ドゥマルシェ 成猫 3種類
11歳以上 1種類

※ウェットフードやおやつもあります。

 

シーバデュオはシーバのなかでは、ノーマルのドライフードに位置します。
シーバデュオプラスは、大きなカテゴリの中では、デュオに含まれます。
毛玉とオーラルケア用があり、目的別のキャットフードという位置づけです。

 

そして、違いがよく分からないのが、デュオとドゥマルシェですね。
ドゥマルシェは『グルメな猫の毎日ごはん』というキャッチフレーズなので、ちょっと味にこだわったタイプになります。

 

シーバデュオは1箱に小袋で4種類ずつの味が入っていますが、ドゥマルシェはジッパー付きの大袋入りで2つの味が入っています。
外はカリカリ中はクリーミーなのは、共通です。

 

味の方は、言うまでもなくおいしいようです。
断面の写真を撮っている間に、うちの猫さんは勝手に袋から出して食べてました。

 

 

それでは、シーバデュオを気に入ってくれたシニア猫ちゃんの体験談をお読みください。

 


高齢ネコのエサさがし〜ようやくシーバで納得してくれました〜

 

うちのネコ。現在15歳7ヶ月のおじいさんです。

 

おかあさん猫は、ノラねこでした。拾われてきたとき、おなかにいたのが、この子。
ほかにも、3匹兄弟がいて、トラ模様やぶち模様と、みんな日本猫風だったのに、この子だけがフワフワ。

 

この子を見た人は、「なにネコ〜」と聞いてくれますが、こう見えて“雑種”です。

 

生後3ヶ月になろうかという頃、兄弟たちは、それぞれの家にもらわれて行き、この子が我が家にやってきました。
生まれたときは、未熟児だったそうで、おかあさんネコの飼い主さんから、
「たぶん、2週間は生きられないと思います。」と、言われながら、もらわれてきました。

 

やってきた当時の食事は、離乳食。
まだ、ウェットタイプの赤ちゃんネコ用が世の中になかったので、
赤ちゃんネコ用のドライフードを、お湯でふやかしてあげていました。

 

1ヶ月ほど経って、しっかり噛めるようになったころ、ドライフードにチェンジ。

 

年に数回、息子、娘のバースデーパーティー、クリスマスの時などに、『お楽しみ』にと、ウェットタイプのものをあげたりしたのですが、なんと!食い付かない、、、、
(CMで見ていると、飼い主の目にはおいしそうに映ったので、喜ぶと思ったのですが…)
その頃から好き嫌いがハッキリしていたんですね。

 

好き嫌いの上に、飽き性のようで、同じフードを食べるのは2箱目まで!
3箱目になると、見向きもしなくなりました。
『若いネコ用』は、いろんな種類のドライフードが売られていたので、
「食べなくなっては、次の種類!」を繰り返しましたよ。

 

ところが、『7歳から』以降になると、とつぜん種類が減るんです。
しかも、からだのことを考えて…とか、食べやすい大きさとか、メーカーによって基準がそれぞれバラバラだったので、
なにを選べばいいのか、すごく迷いました。
毛がフワフワなので、毛だまケアにも気を使っていましたし。

 

10歳を過ぎたあるとき、それまでのドライフードが食べられなくなりました。
食べたくて、フードを口に入れても、噛めないまま「ポロッ」と出てくるんです。

 

そこで、『医師がすすめる』という、上質のものに変えました。
つぶが小さく、サクサクした軽い噛み心地だったので、食べやすそうだったからです。
これは、しばらく気に入って食べていました。大袋サイズしかなかったので、しっかり食べてくれて助かりました。

 

と、思っていたら…

 

まだ、エサ入れにフードが入っているのに、「ごはんがない!」と、騒ぐではありませんか。
やはり、その日以来、それも食べなくなりました。3袋目でした。
袋の中に、半分残っていたのに…

 

次は…と、ペットフード売り場で、さんざん探し、迷い、食べなかったときのリスクを考え、
小さい箱で売っている商品にしてみることにしました。

 

『15歳以上用』と『ヘアボール対応』の2種類がそろっていたのも、選んだ理由です。

 

シーバデュオプラス

 

 

マースジャパンの《シーバデュオプラス》です。

 

1回分ずつ、小袋に分けられているので、味が落ちないのかもしれません。
これは、飽きずに続けて食べています。
味が3種類あるのが、いいのかな?

 

このキャットフード、つぶの大きさは、約1cm × 1cm と、少し大きめです。
外側が、カリッと硬めに感じますが、すぐに噛み砕けます。
中はサクッとやわらかく、口の中で溶けたとき、クリーミーな感じなります。
(ネコの口の中で、溶けてました。)
臭みがなく、素材のいい香りです。

 

見てください!この食いっぷり!

 

 

食べる勢いがすごすぎて、エサ入れが移動するんですよ。

 

このキャットフードに変えてから、毛玉が、ちゃんと排泄物といっしょに出てくれるので、
口から吐かなくなったのも、助かっています。

 

カラになったエサ入れに、新しいキャットフードを入れるとき、わくわくしながら、そばで待っているほど、好きみたいです。
よかった!ようやく、納得して食べてくれるキャットフードに出会いました!

 

おなかがいっぱいになったら、このとおり。大満足で寝てしまいました。

 

「シーバデュオ」美味しいからこそ、与え過ぎには注意です!

縁あって、子猫を飼うことになりました。

 

夕方の肌寒い小雨の降る日に、茂みから猫の鳴く声が聞こえ、近寄ってみると、
そこにはめっちゃかわいい子猫がいたんです。

 

それまで猫は飼ったことが無かったんですが、
あまりのかわいさに引き寄せられ、思わず連れて帰りました。

 

 

衝動で連れ帰ったはいいものの、それまで猫飼いの経験が無く、正直どうお世話すればいいのかわからなかったため、ひとまずは病院に連れて行き、一通り検査も受けさせ、身の回りの用具をいろいろ買いそろえました。

 

この時、この子猫のあまりの可愛さに親バカスイッチが発動。
ちょっとでも高級そうなゴハンを与えてあげたいと思い、購入したのが「シーバ デュオ」シリーズです。

 

 

CMで何度も見たこともあったので、商品は知っていました。
実際パッケージを見ても高級感も感じましたし、ヒトも食べたくなるような形状で凄く美味しそうだし、いろいろな味が入っているのも魅力でした。

 

また、お値段も見た目程高くなく、一箱で400円位でした。
個包装で保管もしやすく、何種類かの箱を購入しては、毎食違う味ゴハンを与えていました。
子猫も気に入ってくれたようで、毎食しっかり食べてくれました。

 

ただ、この時はそんなに知識が無く、おいしそうに食べるその姿に、
知らないうちに与えすぎていたのかもしれません。

 

ある程度の月数が経ったある日、避妊手術のために子猫を病院は預けたのですが、
引き取りに行った際にお医者様から思いもよらない一言をいただいてしまったのです。

 

それは、「この子はちょっとおなかが大きくて、傷口も普通より2針余分に縫ってあるから。脂肪が余っていたから、少し脂肪を取り除いておいたよ。」とのこと。

 

なんと!まさか避妊手術以外に脂肪切除まで行われるほど、メタボな体型になってしまっていたのです。

 

プクプクした猫は可愛いですが、可愛いからこそ長く一緒に暮らしたい。そのためには体調管理、食事管理が大切なのに、気付けませんでした。

 

幼少期に一度太ってしまうと、大人になっても太りやすくなってしまうというのに、
やってしまいました。

 

その後は、与える量を厳しくチェックし、なんとかそれ以上の肥満にならないよう気をつけて、
ダイエットフードに切り替えるなど対策をしましたが、今でも、立派な体型の名残が拭いきれません。

 

 

こんなにおおきくなっちゃって・・・
ただ、おいしいのは間違いないですし、最近では子猫向けのシリーズも出されているようです。

 

この子を飼う時に子猫用があれば、とも思いますが、
飼い主がきちんと適正量を管理する必要性を強く感じた一品です。

 

関連ページ

ペットショップ店員のカナガンキャットフード口コミ緊急レポート!
口コミで評判の「カナガンキャットフード」を試してみました。買おうか迷っている方の参考にできるよう、体験レポートします!
※大損!カナガンキャットフードを子猫は食べない?!本音を大暴露
カナガンキャットフードを購入しても子猫が食べるかどうか心配!食べさせる量がわからない!などの疑問点を実際に購入して解消します!
カナガンキャットフードの悪評※食べない!さてどうするか?
カナガンキャットフードを与えてみましたが、匂いを嗅いだだけで、全く食べてくれませんでした。さてどうやって解決すればいいのでしょうか?
カナガンキャットフードを楽天で買っても大丈夫?
楽天ポイントをたくさん持っている人は当然楽天でカナガンキャットフードを買いたいと思うことでしょう。しかし、カナガンキャットフードを楽天で・・・
カナガンキャットフード猫缶はまだ買うな!購入者が本音を口コミ!
実はカナガンキャットフードにはウェットフードの猫缶もあるんです。ご存知でしたか?我が家の猫にカナガン猫缶を試食してもらっての口コミレビューをします!
シンプリーキャットフードの口コミ※プロの目から徹底分析!
シンプリーキャットフードをフードの専門家が体験し、徹底的に分析を加えます。購入を迷っている人必見の口コミレビュー!
シンプリーキャットフードを子猫に食べさせたところ大変なことに!
ドライフードを食べない我が家の子猫にシンプリーキャットフードを与えたところ、たいへんなことになってしまいました。
ジャガーキャットフードはまだ買うな!プロが本音で口コミ暴露!
ジャガーキャットフードを猫エサ選びのプロが本気で分析しました。この結果を見てもあなたはジャガーキャットフードを買いますか?
【衝撃!】ジャガーキャットフードは子猫は食べない?ガチ口コミ!
ジャガーキャットフードを子猫に与えても大丈夫?我が家の子猫で試してみた!
モグニャンキャットフードはまだ買うな!最安値購入方法を大暴露!
モグニャンキャットフードを試しましたので口コミレビューします。気になる特徴や原材料、成分、添加物、最安値で購入する方法もお伝えします!
モグニャンキャットフードは子猫に危険?実際に子猫に与えてみた!
4か月の子猫にモグニャンキャットフードをお試し!果たして大丈夫だったのか?危険な成分は含まれていなかったのか?口コミレビューします!
オリジンキャットフードはこんな猫には向きません!辛口口コミレビュー
プロの目からオリジンキャットフードを体験レビューします!オリジンキャットフードを気をつけたほうがいい場合とは?
ファインペッツ口コミ体験レポート!【ペットショップ店員がぶった斬り】
専門知識のあるペットショップ店員がファインペッツキャットフードをぶった斬り!少々辛口の体験レポートです。購入予定の人は読まないでね♪
ウェルネスコアキャットフードをお試し!食べっぷりを口コミレビュー!
ウェルネスコアキャットフードを我が家の猫さんに食べてもらいました。成分、添加物などの安全面についても解説します。
サイエンスダイエットアダルト用チキンの口コミレビュー【辛口】
サイエンスダイエットキャットフードアダルト用チキンをレポートします。材料や栄養素、食いつきについても専門家目線でまとめてみました。
サイエンスダイエットキャットフードは危険?口コミレビューします!
サイエンスダイエットキャットフードは危険ってホント?実際に商品を購入したうえで真相を探ってみた!
ピュリナワンキャットフードの評判は最悪?成分は危険?真実暴露!
ピュリナワンキャットフードの家禽ミールが危険ってホント?徹底的に調べてみました。またピュリナワンキャットフードを我が家の猫に食べさせた感想も口コミします!
『ロイヤルカナン腎臓サポート』キャットフードの評判は最悪?!真実情報
『ロイヤルカナン腎臓サポート』キャットフードの真実情報と体験記をお伝えします。
ロイヤルカナンphコントロールキャットフードの違い一覧まとめ
ロイヤルカナンpHコントロールは、具体的にどう違うのかよくわからない人が多いようでしたので動物病院で違いを教えてもらったので一覧にまとめます。
いなばCIAOチャオ猫缶を体験レビューします☆猫まっしぐらです!
いなばチャオ猫缶を愛猫に与えようとすると一目散に駆け寄ってきます。こんなに食いつきがいいとは。口コミレビューします。
ストルバイト結石症の猫におすすめのキャットフードはコレ!
下部尿路疾患(ストルバイト結石症)と診断されました。緊急外来で手術をして石を取り除きました。それ以来獣医師さんにすすめられて与えているキャットフードはコレです。
キャットフード『フリスキー缶』の食い付きが凄い!口コミ体験記
我が家の4匹の猫たちのスペシャルごはんとして月に数回キャットフード『フリスキー缶お肉シリーズ』をあげています。口コミレビューします!
カルカン下部尿路の健康維持用キャットフードの効果はどうだった?
我が家の猫4匹中1匹が若い頃から尿路結石持ち。試しにカルカン下部尿路の健康維持用キャットフードを使用!効果などについて口コミレビューします!
キャットフード『フィッシュ4キャット』の評判は信じるな!ガチ口コミ
フィッシュ4キャットの評判を鵜呑みにしてはいけません。私が本音で口コミレビューします!
アーテミスオソピュアキャットフードを試してみた!評判どおりかな?
アメリカのプレミアムキャットフード『アーテミス オソピュア』を試してみました!我が家の猫の評価を知りたい方は集まれ!
ナウフレッシュキャットフードを試してみた!果たして評判通りか!?
ナウフレッシュキャットフードは本当に評判通りのキャットフードなのか?我が家の猫さんに食べてもらいました。口コミレビューします!
高評価のナチュラルチョイス毛玉トータルケアを口コミレビュー!
『ナチュラルチョイス毛玉トータルケア』キャットフードを試してみました!効果は?食いつきは?全部まとめて口コミレビューします!
モンプチキャットフードの安全性は?原材料から徹底的に調べてみた!
猫は自分でご飯を選べませんので、モンプチキャットフードについても栄養成分について徹底的に調べてみました。調べた情報を記事にまとめてみました。
フィリックスキャットフードの成分は安全?3匹の猫の口コミ評判
キャットフードの口コミ評判が気になる方必見!猫エサに関する体験レポートを綴ります。
カルカンパウチキャットフードの気になる安全性【ガチ検証!!】
カルカンパウチキャットフードの安全性を徹底的に調べてみた。またカルカンパウチの食いつきは評判どおりなのか我が家の猫さんで検証してみます。