オリジンキャットフードはこんな猫には向きません!辛口口コミレビュー

オリジンキャットフードを試してみました!

ペットフード店員のオリジンキャットフード体験記

 

公式サイトから「オリジンキャットフード」のキャット&キティを注文したのでレポートします。
材料や栄養素、猫が食べた後の様子について詳しくまとめます。

 

一番小さいサイズを注文したので紙袋で届きました。

 

納品書が送り状にホチキス留めされていました。

 

お試しにちょうど良い340グラムで、1296円です。

 

パンフレット類は入っておらず、英語表記のパッケージ裏面に、日本語での商品説明シールが貼られています。

 

パッケージ上部に賞味期限とロット番号が印刷されています。

 

動物性原材料80%、野菜とフルーツと植物20%、穀物や芋類0%がオリジンのこだわりです。

 

生物学的観点から猫の体を考えて、材料の配合バランスを野生の肉食動物の食生活に近付けています。

 

動物性原材料が合計80%以上と、他メーカーから突出した使用量の多さです。

 

そして、肉類の全てに人間が食べられるレベルの食材を使用しています。

 

穀物アレルギーのある子も食べられる、穀物完全不使用です。
また、炭水化物は豆類に含まれる程度の量なので、炭水化物でお腹を壊しやすい子にも向いています。

 

室内飼いでは食べる機会の少ない植物(アルファルファ、タンポポ根など)も配合されて、より野生動物の食事に近付けられています。
若い猫がかかりやすい、ストルバイト結石に効果があるとされるクランベリーが含まれています。
ビタミンやミネラルは材料から十分摂れるので、その添加量は必要最小限です。

 

 

タンパク質は42%と、一般のキャットフードよりかなり高タンパクです。

 

動物性タンパク質は筋肉とエネルギーの元となり、皮膚や毛並みの改善にも役立ちます。
炭水化物量は18%前後と非常に少なく、徹底してタンパク質と脂質をエネルギー源にしようとするこだわりが見えます。

 

しかし脂肪分は20%、カロリーは100グラム当たり406キロカロリーと、活発な成猫用フードぐらいあります。

 

タンパク質と脂質は猫にとって代謝しやすいとはいえ、
室内飼いや高齢で運動量が足りない場合は太るので、与える量に注意が必要です。

 

直径7ミリ前後と小粒でかなり薄く、形はバラバラです。

 

水分が多いのか柔らかく、あまりカリカリしていません。

 

この子はオリジンだけでは食べてくれませんでした。

 

お肉そのものよりキャットフードが好きな子なので、お肉の配合量の違いに戸惑ってしまったようです。

 

普段からお肉が好きな子の方には好評でした。

 

しかし体の大きな猫には小粒過ぎるようで、食べにくそうにしていました。

 

 

急に高タンパク質の食事にすると腸内環境が乱れる事が多いので、2〜3週間かけての切り替えが推奨されています。
我が家の猫も3日目からうんちの臭いとべたつきが気になったので、量を減らし様子見をして試行錯誤しました。

 

そして、タンパク質の摂取量が増えると肝機能の数値が上がる事がありますが、これは一時的な影響なので問題ありません。

 

ただし、肝臓の病歴がある場合は、オリジンでは炭水化物が不足する可能性があります。
また、高タンパク食は慢性腎不全の猫には向いていません。

 

健康な猫に高タンパク食を与え続けても腎不全にはなりませんが、腎機能が落ちている事に気付かず高タンパク食を与え続けると、悪化する可能性があります。
慢性腎不全や、肝臓の病気は進行してから症状が出るので、初期段階では気付かない飼い主さんも多くいます。

 

腎臓や肝臓の検査をした事のない猫や、遺伝的に慢性腎不全になりやすい種類の猫は、切り替えを始める前に検査をしておいた方が無難です。

 

成長期から活発な時期の若い猫には良い栄養バランスですが、年齢や体調によっては合わない場合もあります。
換毛期でタンパク質を大量に必要とする時期にトッピングとして活用するなど、特徴を生かした使い分けがおすすめです。

 

オリジンキャットフードの詳細はこちら


 

 

関連ページ

ペットショップ店員のカナガンキャットフード口コミ緊急レポート!
口コミで評判の「カナガンキャットフード」を試してみました。買おうか迷っている方の参考にできるよう、体験レポートします!
※大損!カナガンキャットフードを子猫は食べない?!本音を大暴露
カナガンキャットフードを購入しても子猫が食べるかどうか心配!食べさせる量がわからない!などの疑問点を実際に購入して解消します!
カナガンキャットフードの悪評※食べない!さてどうするか?
カナガンキャットフードを与えてみましたが、匂いを嗅いだだけで、全く食べてくれませんでした。さてどうやって解決すればいいのでしょうか?
カナガンキャットフードを楽天で買っても大丈夫?
楽天ポイントをたくさん持っている人は当然楽天でカナガンキャットフードを買いたいと思うことでしょう。しかし、カナガンキャットフードを楽天で・・・
カナガンキャットフード猫缶はまだ買うな!購入者が本音を口コミ!
実はカナガンキャットフードにはウェットフードの猫缶もあるんです。ご存知でしたか?我が家の猫にカナガン猫缶を試食してもらっての口コミレビューをします!
シンプリーキャットフードの口コミ※プロの目から徹底分析!
シンプリーキャットフードをフードの専門家が体験し、徹底的に分析を加えます。購入を迷っている人必見の口コミレビュー!
シンプリーキャットフードを子猫に食べさせたところ大変なことに!
ドライフードを食べない我が家の子猫にシンプリーキャットフードを与えたところ、たいへんなことになってしまいました。
ジャガーキャットフードはまだ買うな!プロが本音で口コミ暴露!
ジャガーキャットフードを猫エサ選びのプロが本気で分析しました。この結果を見てもあなたはジャガーキャットフードを買いますか?
【衝撃!】ジャガーキャットフードは子猫は食べない?ガチ口コミ!
ジャガーキャットフードを子猫に与えても大丈夫?我が家の子猫で試してみた!
モグニャンキャットフードはまだ買うな!最安値購入方法を大暴露!
モグニャンキャットフードを試しましたので口コミレビューします。気になる特徴や原材料、成分、添加物、最安値で購入する方法もお伝えします!
モグニャンキャットフードは子猫に危険?実際に子猫に与えてみた!
4か月の子猫にモグニャンキャットフードをお試し!果たして大丈夫だったのか?危険な成分は含まれていなかったのか?口コミレビューします!
ファインペッツ口コミ体験レポート!【ペットショップ店員がぶった斬り】
専門知識のあるペットショップ店員がファインペッツキャットフードをぶった斬り!少々辛口の体験レポートです。購入予定の人は読まないでね♪
ウェルネスコアキャットフードをお試し!食べっぷりを口コミレビュー!
ウェルネスコアキャットフードを我が家の猫さんに食べてもらいました。成分、添加物などの安全面についても解説します。
サイエンスダイエットアダルト用チキンの口コミレビュー【辛口】
サイエンスダイエットキャットフードアダルト用チキンをレポートします。材料や栄養素、食いつきについても専門家目線でまとめてみました。
サイエンスダイエットキャットフードは危険?口コミレビューします!
サイエンスダイエットキャットフードは危険ってホント?実際に商品を購入したうえで真相を探ってみた!
ピュリナワンキャットフードの評判は最悪?成分は危険?真実暴露!
ピュリナワンキャットフードの家禽ミールが危険ってホント?徹底的に調べてみました。またピュリナワンキャットフードを我が家の猫に食べさせた感想も口コミします!
『ロイヤルカナン腎臓サポート』キャットフードの評判は最悪?!真実情報
『ロイヤルカナン腎臓サポート』キャットフードの真実情報と体験記をお伝えします。
ロイヤルカナンphコントロールキャットフードの違い一覧まとめ
ロイヤルカナンpHコントロールは、具体的にどう違うのかよくわからない人が多いようでしたので動物病院で違いを教えてもらったので一覧にまとめます。
いなばCIAOチャオ猫缶を体験レビューします☆猫まっしぐらです!
いなばチャオ猫缶を愛猫に与えようとすると一目散に駆け寄ってきます。こんなに食いつきがいいとは。口コミレビューします。
ストルバイト結石症の猫におすすめのキャットフードはコレ!
下部尿路疾患(ストルバイト結石症)と診断されました。緊急外来で手術をして石を取り除きました。それ以来獣医師さんにすすめられて与えているキャットフードはコレです。
高齢猫のキャットフードでおすすめはシーバデュオプラス!
うちの猫10歳を過ぎた頃から、フードを口に入れても、噛めないまま「ポロッ」と出てくるようになりました。それからフード探しに奮闘することに。高齢猫にオススメのキャットフードをご紹介します。
キャットフード『フリスキー缶』の食い付きが凄い!口コミ体験記
我が家の4匹の猫たちのスペシャルごはんとして月に数回キャットフード『フリスキー缶お肉シリーズ』をあげています。口コミレビューします!
カルカン下部尿路の健康維持用キャットフードの効果はどうだった?
我が家の猫4匹中1匹が若い頃から尿路結石持ち。試しにカルカン下部尿路の健康維持用キャットフードを使用!効果などについて口コミレビューします!
キャットフード『フィッシュ4キャット』の評判は信じるな!ガチ口コミ
フィッシュ4キャットの評判を鵜呑みにしてはいけません。私が本音で口コミレビューします!
アーテミスオソピュアキャットフードを試してみた!評判どおりかな?
アメリカのプレミアムキャットフード『アーテミス オソピュア』を試してみました!我が家の猫の評価を知りたい方は集まれ!
ナウフレッシュキャットフードを試してみた!果たして評判通りか!?
ナウフレッシュキャットフードは本当に評判通りのキャットフードなのか?我が家の猫さんに食べてもらいました。口コミレビューします!
高評価のナチュラルチョイス毛玉トータルケアを口コミレビュー!
『ナチュラルチョイス毛玉トータルケア』キャットフードを試してみました!効果は?食いつきは?全部まとめて口コミレビューします!
モンプチキャットフードの安全性は?原材料から徹底的に調べてみた!
猫は自分でご飯を選べませんので、モンプチキャットフードについても栄養成分について徹底的に調べてみました。調べた情報を記事にまとめてみました。
フィリックスキャットフードの成分は安全?3匹の猫の口コミ評判
キャットフードの口コミ評判が気になる方必見!猫エサに関する体験レポートを綴ります。
カルカンパウチキャットフードの気になる安全性【ガチ検証!!】
カルカンパウチキャットフードの安全性を徹底的に調べてみた。またカルカンパウチの食いつきは評判どおりなのか我が家の猫さんで検証してみます。