サイエンスダイエットキャットフードは危険?口コミレビューします!

サイエンスダイエット(室内猫の体型・毛玉ケア)で安全性を確認!

 

日本でサイエンス・ダイエットは、日本ヒルズ・コルゲート株式会社が扱っています。
本社はアメリカですから、アメリカのキャットフードですね。

 

サイエンス・ダイエットは大きく分けると3種類のキャットフードがあります。

  • サイエンス・ダイエット
  • サイエンス・ダイエット〈プロ〉
  • プリスクリプション・ダイエット
サイエンス・ダイエットは、ヒルズのなかではベーシックなフード。

サイエンス・ダイエット〈プロ〉は、様々な健康ニーズに応えたラインナップと説明があります。具体的に言うと、体重管理、腎臓や心臓、関節など、それぞれに特化した内容のキャットフードです。
プリスクリプション・ダイエットは、小動物の臨床栄養学に基づいて作られた療法食です。

 

ラインナップに療法食があるため、プリスクリプション・ダイエットとロイヤルカナンは動物病院に置いてあることが多いキャットフードになります。

 

ちなみにこんな小袋です。

 

今回は、楽天などの通販で人気があるサイエンス・ダイエット室内猫の体型・毛玉ケア(インドアキャット)アダルト チキン 成猫用を試してみました。

 

だいたいのキャットフードを最初はパクパク食べる猫さんです。数日たつと食べなくなることも多々ありますが…
今のところは、食いつきGood!

 

 

フードは薄い色で、強い香りはありません。

 

サイエンス・ダイエット室内猫の体型・毛玉ケアの原材料と成分

 

原材料

トリ肉(チキン、ターキー)、トウモロコシ、米、コーングルテン、セルロース、チキンエキス、動物性油脂、植物性油脂、小麦、ミネラル類(カルシウム、ナトリウム、カリウム、クロライド、銅、鉄、マンガン、セレン、亜鉛、イオウ、ヨウ素)、ビタミン類(A、B1、B2、B6、B12、C、D3、E、ベータカロテン、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビオチン、コリン)、アミノ酸類(タウリン、メチオニン)、カルニチン、酸化防止剤(ミックストコフェロール、ローズマリー抽出物、緑茶抽出物)

 

成分(保証分析値)

たんぱく質 脂質 粗繊維
29.0%以上 6.0%以上10.0%以下 8.5%以下
灰分 水分 カルシウム
7.0%以下 10.0%以下 0.60%以上
リン マグネシウム タウリン
0.40%以上 0.095%以下 0.10%以上
カルニチン ビタミンE ビタミンC
300mg/kg以上 750IU/kg以上 90mg/kg以上

代謝エネルギー 314kcal/100g

 

給与量の目安(1日あたり)

体重 2kg 3kg 4kg
グラム 40 50 65
体重 5kg 6kg 7kg
グラム 75 85 95

 

代謝エネルギーは、室内猫用のため314kcal/100gとかなり控えめです。
小食な猫ちゃんだと、目安の給与量は食べられない可能性が高いです。

 

うちの猫さんは、食べたいだけ食べても平均すると1日に食べる量はだいたい50gです。
小食ではなく、平均的な量ですね。
オスで体重は4.5kgほどあるので、このキャットフードの場合だと1日70gが目安となります。
正直、ちょっと厳しいな〜という量です。
トッピングで何かプラスする必要がありますね。
ちょっと太めの猫ちゃんには、バッチリです!


セルロースは危険!?

毛玉が排出されやすいように、食物繊維のセルロースが配合されています。
成分には粗繊維 8.5%以下と書かれています。

 

ちなみにアダルト チキン 成猫用は、セルロースではなくビートパルプが使用されており、粗繊維は2.5%以下となっています。
毛玉ケアは、ほかのものと比べて食物繊維の量が多いことが分かりますね。

 

このセルロースやビートパルプは良くない!と言われることが多い原材料です。
安いキャットフードに嵩ましのために入れているとか、便秘や下痢の原因になるなどと思っている人が多いようですね。
ここがサイエンスダイエットは危険!と言われる理由のひとつです。

 

しかしこれらの食物繊維は、適量であれば便秘や下痢にはなりません。
キャットフードメーカーは計算して配合しているので、指定された量を与えているのであれば、通常の猫ちゃんは問題ありません。

 

セルロースは、カロリー控えめなキャットフードにもよく使われる成分です。
猫はセルロースを分解できないので、こちらは嵩ましの目的もあると想像できます。

 

単に安価に済ませよう!というわけではないことがわかると思います。
ダイエットしよう!と自分で決めたにも関わらず挫折する人って多いですよね。
少ししか食べないとお腹空きますから…。

 

ましてや猫ちゃんはダイエットしよう〜♪なんて考えたりしません。
となれば、食べる量での満足は必須です。

 

キャットフードの原材料は、○○が入っていたら悪い!と決めつけるのは良くないということですね。
何を目的としたキャットフードなのかを考えれば、よく分かるはずです。

 

粗繊維って粗末な繊維?

キャットフードの成分表示は、ペットフード安全法で定められています。
成分義務がある成分のひとつが、粗繊維です。
セルロースはこの粗繊維になります。

 

なんかちょっと漢字のイメージが悪いですね。
粗末とか粗雑とかを連想してしまいます。^^;

 

でも粗末な繊維が入っているわけではないんです。
粗と言う文字には『ほぼ』という意味もあるので、微量にほかの成分も含まれているけれどほぼ繊維ですよという意味なんです。

 

そのほかにもキャットフードには、粗たんぱく質、粗脂肪、粗灰分などと表示されていることがあります。
いずれも粗繊維と同様で”ほぼ”という意味です。

 

この辺りも、誤解を招く原因のひとつのようです。
人間の食品表示には『粗』という文字は付かないですからね。
これは、ペットフード安全法と食品表示法と管理している法が異なるためです。

 

ペットフード安全法について詳しくは、環境省 愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律のページをご覧ください。
簡単に書かれている『ペットフード安全法のあらまし』は概要が分かりやすいですよ!

 

灰分ってなに?

そしてもうひとつ、分かりにくいのが灰分ですね。

 

灰分は、ミネラル分のことです。
何で灰なの?って思いますよね。
灰=燃えかす ですよね。
Wikipediaには、草や木、動物などを燃やしたあとに残る物質と書かれています。

 

体内に含まれているカリウム、カルシウム、マグネシウムなどは燃やしても残るため、灰=ミネラル分というわけなんです。
普通にミネラル分と書いてくれた方が分かりやすいのですが、○○法というのは難しいです。^^;

 

『サイエンスダイエット』キャットフードを3匹の猫さんに与えてみた!

我が家には3匹の猫がいます。
アメリカン・ショートヘアの♂(去勢済)14歳、雑種(茶トラ)の♂(去勢済)5歳、
そして雑種(とび三毛)の♀(未避妊)年齢不詳の3匹です。

 

 

年齢も性別も種類もバラバラな3匹のため、初めはどんなキャットフードがいいのか
わからず、色んなキャットフードを転々と与えていました。

 

しかし、ある時にアメショーの猫が毎日嘔吐を始めました。
獣医師に相談した所、キャットフードをころころと変更するのは良くない点、
仔猫用やアダルト用よりもシニア用の方がいい点、
毛玉ケアでないものがよい点を教えていただきました。

 

まず、キャットフードをころころと変更すると、
何が原因で嘔吐しているのかわかりにくいことと、決まったものをあげるほうが胃に優しいそうです。

 

また、アダルト用や特に仔猫用のフードはカロリーや脂肪分が高く、
人間で言うとおじいさんがステーキ定食やミックスフライ定食を食べている感覚だそうで、
シニアにはやはりシニア用のフードがお腹には優しいとのことでした。

 

5歳ぐらいの猫がシニア用を食べ続けても問題ないとのことです。

 

最後に毛玉ケアは、毛玉を出させようとする働きが強いので
よく吐いてしまう猫にはあまりおすすめできないとのことでした。

 

以上のことから獣医師オススメのヒルズのサイエンスダイエット、シニア用
(7歳以上、チキン味、下部尿路ケアタイプ、1.8kg)を3年前ぐらいから与え続けています。

 

 

獣医師推薦のヒルズ製品ということもあり、時々毛玉を吐くことはありますが、
現在は比較的嘔吐は抑えられており、猫達も味には結構うるさいのですが
気に入って食べてくれています。

 

 

また、雄猫は下部尿路疾患(おしっこのトラブル)で、例えば結石が出来てペニスの先に
詰まってしまうことも多いようですがそれにも対応しているようです。

 

うちの猫達も現在まで下部尿路疾患になったことはありませんし、
フードのおかげかもしれません。

 

以上のことから、私はこのフードをおすすめします。

 

お腹が弱い猫やまだ若い猫(アダルト世代)に与えても問題ありませんし、
下部尿路疾患のことも考えてくれていること、何よりもヒルズ製品は
獣医師おすすめであることが私が一番おすすめしたい理由です。

 

やはり長生きは病気をしないことが一番の秘訣だと思いますので、
これからもこのフードと共に猫達と楽しく暮らしていきたいと思います。

 

『サイエンスダイエット』キャットフードで2ニャンコのダイエット成功!

 

飼いニャンコの予防接種のために通っていた、近くにあるイオン動物医療センターで
サンプルをいただいたのがきっかけで、こちらの「ヒルズサイエンスダイエット」キャットフードをしばらく愛用していました。

 

というのも、ウチではじめて飼ったニャンコを、ワタシの無知からうっかり肥満体型に
育ててしまった過去があり、どうにか食生活を変えなければ他のニャンコも同じ道を辿ってしまうと思い、
ちょうど他のニャンコゴハンを探していた時でした。

 

失敗例?の先住ニャンコ(キジトラの女の子)おなかがぽんぽこりんです

 

いままでは、ニャンコゴハンに対してあまり知識が無く、選ぶ基準も価格くらいだったので、
正直ちょっとお値段が高いかな、とも思いましたが、
大事な家族であるニャンコたちのためには致し方ない、と思い購入を続けていました。

 

金額は、1.8kgで¥1,800くらいです。

 

ウチには3匹のニャンコがいたため、月々のニャンコのゴハン代としてはなかなかの痛手でしたが、
2匹目3匹目のニャンコは、幼いうちからこちらのゴハンを与えていたこともあってか、
肥満どころか、なかなか理想的な体型に育てることができました。
その名の通りダイエットできたのです。

 

こちらが成功例の2ニャンコ(サバトラと黒猫:両ニャンコとも男の子です)

 

味の種類は一般的でしたが、同じシリーズで缶詰も出ていたので、
いろいろ組み合わせて、毎日の食事に変化をつけていました。
毎日同じでは、あきちゃいますからね。

 

ただ、日々与えているうちに、どうも量に満足できなかったのか、
ニャンコ達から催促のおねだりが続くようになってしまったのです。
というのも、こちらのゴハンはちょっと粒が小さくて、ニャンコ達にとっては食べ応えが無かった様子。

 

飼い主として、ここは厳しくしなければいけないところだとは思ったのですが、
やっぱりある程度は甘やかしてしまうものですよね。

 

ちょっといつもより回数を増やしちゃいました。

 

でも、このままではいけないと思い、結果もっと食べ応えのあって
もう少し価格を抑えられるゴハンに変えてしまいました。

 

とはいえ、きちんと節制できるニャンコちゃんにとっては、
病院に置いてあるだけあって安心のニャンコゴハンだと思います。

 

「ヒルズサイエンスダイエット」キャットフードを与えている間は全く病気も無かったですし、
ブラッシングもサボりがちな我が家でしたが、3ニャンコとも毛艶はかなり良かったです。

 

試してみる価値は十分にありますので、一度購入してみてはいかがでしょうか。

 

関連ページ

ペットショップ店員のカナガンキャットフード口コミ緊急レポート!
口コミで評判の「カナガンキャットフード」を試してみました。買おうか迷っている方の参考にできるよう、体験レポートします!
※大損!カナガンキャットフードを子猫は食べない?!本音を大暴露
カナガンキャットフードを購入しても子猫が食べるかどうか心配!食べさせる量がわからない!などの疑問点を実際に購入して解消します!
カナガンキャットフードの悪評※食べない!さてどうするか?
カナガンキャットフードを与えてみましたが、匂いを嗅いだだけで、全く食べてくれませんでした。さてどうやって解決すればいいのでしょうか?
カナガンキャットフードを楽天で買っても大丈夫?
楽天ポイントをたくさん持っている人は当然楽天でカナガンキャットフードを買いたいと思うことでしょう。しかし、カナガンキャットフードを楽天で・・・
カナガンキャットフード猫缶はまだ買うな!購入者が本音を口コミ!
実はカナガンキャットフードにはウェットフードの猫缶もあるんです。ご存知でしたか?我が家の猫にカナガン猫缶を試食してもらっての口コミレビューをします!
シンプリーキャットフードの口コミ※プロの目から徹底分析!
シンプリーキャットフードをフードの専門家が体験し、徹底的に分析を加えます。購入を迷っている人必見の口コミレビュー!
シンプリーキャットフードを子猫に食べさせたところ大変なことに!
ドライフードを食べない我が家の子猫にシンプリーキャットフードを与えたところ、たいへんなことになってしまいました。
ジャガーキャットフードはまだ買うな!プロが本音で口コミ暴露!
ジャガーキャットフードを猫エサ選びのプロが本気で分析しました。この結果を見てもあなたはジャガーキャットフードを買いますか?
【衝撃!】ジャガーキャットフードは子猫は食べない?ガチ口コミ!
ジャガーキャットフードを子猫に与えても大丈夫?我が家の子猫で試してみた!
モグニャンキャットフードはまだ買うな!最安値購入方法を大暴露!
モグニャンキャットフードを試しましたので口コミレビューします。気になる特徴や原材料、成分、添加物、最安値で購入する方法もお伝えします!
モグニャンキャットフードは子猫に危険?実際に子猫に与えてみた!
4か月の子猫にモグニャンキャットフードをお試し!果たして大丈夫だったのか?危険な成分は含まれていなかったのか?口コミレビューします!
オリジンキャットフードはこんな猫には向きません!辛口口コミレビュー
プロの目からオリジンキャットフードを体験レビューします!オリジンキャットフードを気をつけたほうがいい場合とは?
ファインペッツ口コミ体験レポート!【ペットショップ店員がぶった斬り】
専門知識のあるペットショップ店員がファインペッツキャットフードをぶった斬り!少々辛口の体験レポートです。購入予定の人は読まないでね♪
ウェルネスコアキャットフードをお試し!食べっぷりを口コミレビュー!
ウェルネスコアキャットフードを我が家の猫さんに食べてもらいました。成分、添加物などの安全面についても解説します。
サイエンスダイエットアダルト用チキンの口コミレビュー【辛口】
サイエンスダイエットキャットフードアダルト用チキンをレポートします。材料や栄養素、食いつきについても専門家目線でまとめてみました。
ピュリナワンキャットフードの評判は最悪?成分は危険?真実暴露!
ピュリナワンキャットフードの家禽ミールが危険ってホント?徹底的に調べてみました。またピュリナワンキャットフードを我が家の猫に食べさせた感想も口コミします!
『ロイヤルカナン腎臓サポート』キャットフードの評判は最悪?!真実情報
『ロイヤルカナン腎臓サポート』キャットフードの真実情報と体験記をお伝えします。
ロイヤルカナンphコントロールキャットフードの違い一覧まとめ
ロイヤルカナンpHコントロールは、具体的にどう違うのかよくわからない人が多いようでしたので動物病院で違いを教えてもらったので一覧にまとめます。
いなばCIAOチャオ猫缶を体験レビューします☆猫まっしぐらです!
いなばチャオ猫缶を愛猫に与えようとすると一目散に駆け寄ってきます。こんなに食いつきがいいとは。口コミレビューします。
ストルバイト結石症の猫におすすめのキャットフードはコレ!
下部尿路疾患(ストルバイト結石症)と診断されました。緊急外来で手術をして石を取り除きました。それ以来獣医師さんにすすめられて与えているキャットフードはコレです。
高齢猫のキャットフードでおすすめはシーバデュオプラス!
うちの猫10歳を過ぎた頃から、フードを口に入れても、噛めないまま「ポロッ」と出てくるようになりました。それからフード探しに奮闘することに。高齢猫にオススメのキャットフードをご紹介します。
キャットフード『フリスキー缶』の食い付きが凄い!口コミ体験記
我が家の4匹の猫たちのスペシャルごはんとして月に数回キャットフード『フリスキー缶お肉シリーズ』をあげています。口コミレビューします!
カルカン下部尿路の健康維持用キャットフードの効果はどうだった?
我が家の猫4匹中1匹が若い頃から尿路結石持ち。試しにカルカン下部尿路の健康維持用キャットフードを使用!効果などについて口コミレビューします!
キャットフード『フィッシュ4キャット』の評判は信じるな!ガチ口コミ
フィッシュ4キャットの評判を鵜呑みにしてはいけません。私が本音で口コミレビューします!
アーテミスオソピュアキャットフードを試してみた!評判どおりかな?
アメリカのプレミアムキャットフード『アーテミス オソピュア』を試してみました!我が家の猫の評価を知りたい方は集まれ!
ナウフレッシュキャットフードを試してみた!果たして評判通りか!?
ナウフレッシュキャットフードは本当に評判通りのキャットフードなのか?我が家の猫さんに食べてもらいました。口コミレビューします!
高評価のナチュラルチョイス毛玉トータルケアを口コミレビュー!
『ナチュラルチョイス毛玉トータルケア』キャットフードを試してみました!効果は?食いつきは?全部まとめて口コミレビューします!
モンプチキャットフードの安全性は?原材料から徹底的に調べてみた!
猫は自分でご飯を選べませんので、モンプチキャットフードについても栄養成分について徹底的に調べてみました。調べた情報を記事にまとめてみました。
フィリックスキャットフードの成分は安全?3匹の猫の口コミ評判
キャットフードの口コミ評判が気になる方必見!猫エサに関する体験レポートを綴ります。
カルカンパウチキャットフードの気になる安全性【ガチ検証!!】
カルカンパウチキャットフードの安全性を徹底的に調べてみた。またカルカンパウチの食いつきは評判どおりなのか我が家の猫さんで検証してみます。