カナガンキャットフードの悪評※食べない!さてどうするか?

カナガンキャットフードに変えたら食べない※さてどうしたものか?

 

名前は、ハチと言います。今年の夏で2歳になったオスです。
リードを付けて、田畑の間をパトロールするのが日課です。
食欲旺盛で、よく鳴きよく動く活発な猫ですが、
知らない人や、初めての物には警戒しておとなしくなってしまう内弁慶な性格です。

 

以前のフードから徐々にカナガンキャットフードに切り替えています

 

うちのハチは、室内飼いですが、毎日、リードを付けて私と一緒に散歩に出かけます。
身体つきも大きく、筋肉でムチムチしており、元気で快活なのですが、
意外と病弱で、保護猫として里親探しをしていた子猫の時から、
ひどい風邪を数ヶ月にわたってこじらせていました。
我が家に迎え入れてからも、何度かひどい風邪を引きましたし、若くして膀胱炎も患いました。

 

また、神経質な面も持っており、病院に行った時などは、知らない場所で知らない人たちに身体を抑えられ、怒りすぎて失禁してしまうほど、過剰な反応を示していました。
通院そのものが死ぬような騒ぎになってしまうハチを見ているうちに、なるべく通院の回数を減らしたいと思うようになりました。

 

よって、食事を工夫することで健康な状態を保てれば、と思い、フードを見直してみることにしたのです。

 

当時、よく食べていたのが、スーパーやドラッグストアで売っている普通のドライフードでした。
このフードは、とても食いつきが良く、給餌する側としては手間が省けたのですが、
食いつきが良すぎるという点が、逆に、ちょっと心配でもありました。

 

というのも、私自身が、添加物に過敏に反応する体質で、スナック菓子、コンビニのおにぎり、
ペットボトルのお茶、カップラーメン等々の食べ物を食べた後に、
お腹が痛くなり、顔中に血豆が出ることがあったので、激しい反応が出た食品を避けていました。
また、アレルギー体質でもあり、食後にグッタリして寝込んでしまうのも、
穀類の摂りすぎに反応しているのだと自覚していました。

 

 

そういった自身の不調があったため、カナガンキャットフードの「人工添加物不使用」「穀物不使用(グレインフリー)」という点に最も惹かれました。
自分自身が近づきたい理想の食生活だと思ったのです。

 

 

最初に、カナガンキャットフードをハチに与えた時は、綺麗に食べ切ってくれました。
そして、二回目も同じように与えてみましたが、匂いを嗅いだだけで、全く食べてくれませんでした。

 

「最初に食べてくれたのに、こんなことってあるの?」と思って、
フードと一緒に箱に入っていた「お悩み解決ハンドブック」を見て、相談窓口に電話してみようと思いましたが、よく見ると、すでに「はじめは食いつきが良かったのに、だんだん食べなくなった」という相談の回答が載せられていました。

 

その回答を参考に、カナガンキャットフードを細かく砕き、以前によく食べていたフードにふりかけるようにして与えたところ、またちょっとずつ食べてくれるようになりました。

 

 

うちの家族の人間も、食欲をそそる味付けをされたインスタント等の食品に慣れてしまっています。
猫も人間も同じで、添加物の多いもの、味付けの濃いものばかり食べていると、
それが当たり前となり、そればかりを食べたくなってしまうのかもしれません。

 

人も猫も、徐々に添加物を控えて、自然の物が本来持つ力の恩恵を受けられるよう、
慣らして行く必要があると感じました。

 

ちなみに、カナガンキャットフードを砕く時は、普通のビニール袋では叩き割る時に破れてしまうので、それまで使っていた別のフードの袋に入れて、綿棒で叩いて砕いています。

 

それまで使っていたフードの袋に乾燥剤も入っているので、今はこれで良いかと思っていますが、
慣れるまでは砕いてちょっとずつ与えていきたいので、湿気を含まないよう、
ジップロック等の密封性の高い袋に小分けにして入れています。

 

 

それまで与えていたフードの大きさより、カナガンキャットフードの方が粒が大きいので、
砕いて細かくしてあげることでより食べやすくなるのではないかとも思っています。

 

カナガンキャットフードの詳細はこちら

 

カナガンキャットフードを食べなくなった原因は?そして対策とは?

 

専用サイトでしか買えないプレミアム感

私が定期購読している猫専門誌「ねこのきもち」には、毎号猫関連商品の折り込みチラシ等も多く入っています。
その中で、よく目にしているのが今回レポートする「カナガンキャットフード」とお魚がメインの「シンプリーキャットフード」です。

 

どちらも株式会社レティシアンが販売している商品です。
その広告には「ドライフードが苦手な猫ちゃんにこそ試してほしい」「100%の猫ちゃんが食べた」と言った猫飼いさんがつい手に取って読んでしまう様なフレーズが大きく書かれています。

 

一般的なメーカー商品は国内/海外問わず複数の販売店で購入できまですが、この「カナガンキャットフード」は株式会社レティシアンの専用サイトでないと購入出来ない商品。
しかも、安全/安心/高品質で猫の食いつきも良いと言われれば、愛猫家なら試してみたくならない訳が無いでしょう。

 

私も、先日ダミエが避妊手術を終えたので、今まで与えていたキトンから成猫用のフードに切り替えを行おうと考えてた矢先でした。
ですので、今回「カナガンキャットフード」を専用サイトで購入してみました。

 

「カナガンキャットフードチキン」て、何?

 

 

この商品は全年齢に与える事が出来るように作られたチキン味の猫用ドライフードです。
内容量は1.5kg。

 

 

原材料名:乾燥チキン35.5%、骨抜きチキン生肉25%、サツマイモ、ジャガイモ、鶏脂4.2%、乾燥全卵4%、チキングレイビー2.3%、サーモンオイル1.2%、ミネラル、ビタミン(ビタミンA25,000IU/kg、ビタミンD1,730IU/kg、ビタミンE320IU/kg)、アルファルファ、クランベリー、マンナンオリゴ糖、フラクトオリゴ糖、リンゴ、ニンジン、ホウレンソウ、海藻、カモミール、セイヨウハッカ、マリーゴールド、アニスの実、コロハ

 

イギリス産平飼いの、良質な骨抜きチキンを60%以上使用しています。
この商品は子猫からシニアまで、全ライフステージに対応出来ます。
穀物不使用(グレインフリー)、その代わりに、消化率の高いサツマイモ/ジャガイモ等を使用しているので、高タンパクで低炭水化物の商品になっています。

 

また、人工添加物不使用で野菜やハーブ、海藻等が配合されており、ヘルシーで健康的です。
少量ずつ生産した新鮮なフードを、産地イギリスから日本に直輸入しています。

 

穀物不使用(グレインフリー)って?

犬とは違い、猫は肉食動物なので炭水化物からではなく、主にタンパク質からエネルギーを得ています。
その為、猫にとって良質なタンパク質を摂取する事は、とても重要な事です。

 

また穀物は、猫にとって消化器官の負担になりやすく、アレルギーを引き起こしやすい食品でもあります。
それにも関わらず、従来のキャットフードのほとんどの商品には穀物が使用されているのです。

 

それは何故でしょう?
それは、トウモロコシや小麦等と比べるとサツマイモ等は材料の価格が高価になるからです。

 

しかし、利益優先で安価で作られる穀物入りフードは、炭水化物の摂取量を増加させ、血糖値が上がりやすくなることから、肥満や糖尿病などの病気の一因となる可能性も懸念されています。
だから、穀物不使用(グレインフリー)なのです。

 

フードの詳細

 

 

このフードは直径10mm程の小判形のドライフードです。
穀物不使用、もちろん着色料も使われていませんので、色は食材本来の濃いめの茶色です。
食感は穀物使用の商品と比べると少し硬めですが、健康な猫なら問題無く噛み砕ける程度の硬さです。

 

与えてみた感想

 

 

このフードはチキンがメインの食材ですが、国内商品と大きく違うのはチキングレイビーも使用されている点です。
それによって臓物の味、苦みもしっかりと感じられる食味になっています。

 

この味はイギリスの他商品を食べ慣れている猫ちゃんでしたら抵抗感無く食べてくれると思いますが、少し独特なので、国内商品のチキン味を食べ慣れている猫ちゃんは、あげ始めの頃に少し抵抗感を表すかもしれません。

 

その際は、今まで与えていたフードに少量混ぜて、食いつきを見ながら数日かけて混ぜる割合を変えて、徐々に食べならしを行う事をお勧めします。

 

ダミエは食欲旺盛な猫で、イギリス産の先住猫用のフードも良くつまみ食いしていた事もあり、カナガンキャットフードも最初から何の抵抗も無く、勢い良く食べてくれていました。

 

「カナガンキャットフード」は穀類を多く含むフードよりも素材の味がしっかりしているので、別皿に今まで与えていたフードを用意し同時に与えてみても「カナガン」のフードの方を先に選んで食べている位でした。

 

しかし、いきなり食べるフードが変わった事で、その翌日便がとてもゆるい状態になってしまったので、今は従来与えていたフードにカナガンキャットフードを混ぜて、その割合を変えていきながら少しずつ切り替えを行っています。

 

とても良い事尽くしの「カナガンキャットフード」ですが、ひとつだけ残念な事があります。
それは、人工添加物不使用な分フードの酸化が早い点です。
「カナガンキャットフード」は以前、先住猫に与えていた時期もありましたが、そのままの状態でただ口を閉じて保存をしておくと、直ぐに味も香りも変わってしまいました。(日を追う事に酸味の強い香りと味に変化して行きます。)
特に湿度、気温の高い時期には変化も早いので要注意です。

 

それが原因で、先住猫は途中で食べてくれなくなりました。
その酸化を防ぐ為には、開封後は密閉容器等に移し替えて真空の状態で保存する事をお勧めします。

 

また、穀類を多く含むフードからの切り替えだと便の状態が今までよりも硬めに変化すると思います。
その為、便秘にならない様にウェットフードか水を「カナガンキャットフード」を与える際に一緒に与えてあげるとより安心です。

 

カナガンキャットフードの詳細はこちら

 

関連ページ

ペットショップ店員のカナガンキャットフード口コミ緊急レポート!
口コミで評判の「カナガンキャットフード」を試してみました。買おうか迷っている方の参考にできるよう、体験レポートします!
※大損!カナガンキャットフードを子猫は食べない?!本音を大暴露
カナガンキャットフードを購入しても子猫が食べるかどうか心配!食べさせる量がわからない!などの疑問点を実際に購入して解消します!
カナガンキャットフードを楽天で買っても大丈夫?
楽天ポイントをたくさん持っている人は当然楽天でカナガンキャットフードを買いたいと思うことでしょう。しかし、カナガンキャットフードを楽天で・・・
カナガンキャットフード猫缶はまだ買うな!購入者が本音を口コミ!
実はカナガンキャットフードにはウェットフードの猫缶もあるんです。ご存知でしたか?我が家の猫にカナガン猫缶を試食してもらっての口コミレビューをします!
シンプリーキャットフードの口コミ※プロの目から徹底分析!
シンプリーキャットフードをフードの専門家が体験し、徹底的に分析を加えます。購入を迷っている人必見の口コミレビュー!
シンプリーキャットフードを子猫に食べさせたところ大変なことに!
ドライフードを食べない我が家の子猫にシンプリーキャットフードを与えたところ、たいへんなことになってしまいました。
ジャガーキャットフードはまだ買うな!プロが本音で口コミ暴露!
ジャガーキャットフードを猫エサ選びのプロが本気で分析しました。この結果を見てもあなたはジャガーキャットフードを買いますか?
【衝撃!】ジャガーキャットフードは子猫は食べない?ガチ口コミ!
ジャガーキャットフードを子猫に与えても大丈夫?我が家の子猫で試してみた!
モグニャンキャットフードはまだ買うな!最安値購入方法を大暴露!
モグニャンキャットフードを試しましたので口コミレビューします。気になる特徴や原材料、成分、添加物、最安値で購入する方法もお伝えします!
モグニャンキャットフードは子猫に危険?実際に子猫に与えてみた!
4か月の子猫にモグニャンキャットフードをお試し!果たして大丈夫だったのか?危険な成分は含まれていなかったのか?口コミレビューします!
オリジンキャットフードはこんな猫には向きません!辛口口コミレビュー
プロの目からオリジンキャットフードを体験レビューします!オリジンキャットフードを気をつけたほうがいい場合とは?
ファインペッツ口コミ体験レポート!【ペットショップ店員がぶった斬り】
専門知識のあるペットショップ店員がファインペッツキャットフードをぶった斬り!少々辛口の体験レポートです。購入予定の人は読まないでね♪
ウェルネスコアキャットフードをお試し!食べっぷりを口コミレビュー!
ウェルネスコアキャットフードを我が家の猫さんに食べてもらいました。成分、添加物などの安全面についても解説します。
サイエンスダイエットアダルト用チキンの口コミレビュー【辛口】
サイエンスダイエットキャットフードアダルト用チキンをレポートします。材料や栄養素、食いつきについても専門家目線でまとめてみました。
サイエンスダイエットキャットフードは危険?口コミレビューします!
サイエンスダイエットキャットフードは危険ってホント?実際に商品を購入したうえで真相を探ってみた!
ピュリナワンキャットフードの評判は最悪?成分は危険?真実暴露!
ピュリナワンキャットフードの家禽ミールが危険ってホント?徹底的に調べてみました。またピュリナワンキャットフードを我が家の猫に食べさせた感想も口コミします!
『ロイヤルカナン腎臓サポート』キャットフードの評判は最悪?!真実情報
『ロイヤルカナン腎臓サポート』キャットフードの真実情報と体験記をお伝えします。
ロイヤルカナンphコントロールキャットフードの違い一覧まとめ
ロイヤルカナンpHコントロールは、具体的にどう違うのかよくわからない人が多いようでしたので動物病院で違いを教えてもらったので一覧にまとめます。
いなばCIAOチャオ猫缶を体験レビューします☆猫まっしぐらです!
いなばチャオ猫缶を愛猫に与えようとすると一目散に駆け寄ってきます。こんなに食いつきがいいとは。口コミレビューします。
ストルバイト結石症の猫におすすめのキャットフードはコレ!
下部尿路疾患(ストルバイト結石症)と診断されました。緊急外来で手術をして石を取り除きました。それ以来獣医師さんにすすめられて与えているキャットフードはコレです。
高齢猫のキャットフードでおすすめはシーバデュオプラス!
うちの猫10歳を過ぎた頃から、フードを口に入れても、噛めないまま「ポロッ」と出てくるようになりました。それからフード探しに奮闘することに。高齢猫にオススメのキャットフードをご紹介します。
キャットフード『フリスキー缶』の食い付きが凄い!口コミ体験記
我が家の4匹の猫たちのスペシャルごはんとして月に数回キャットフード『フリスキー缶お肉シリーズ』をあげています。口コミレビューします!
カルカン下部尿路の健康維持用キャットフードの効果はどうだった?
我が家の猫4匹中1匹が若い頃から尿路結石持ち。試しにカルカン下部尿路の健康維持用キャットフードを使用!効果などについて口コミレビューします!
キャットフード『フィッシュ4キャット』の評判は信じるな!ガチ口コミ
フィッシュ4キャットの評判を鵜呑みにしてはいけません。私が本音で口コミレビューします!
アーテミスオソピュアキャットフードを試してみた!評判どおりかな?
アメリカのプレミアムキャットフード『アーテミス オソピュア』を試してみました!我が家の猫の評価を知りたい方は集まれ!
ナウフレッシュキャットフードを試してみた!果たして評判通りか!?
ナウフレッシュキャットフードは本当に評判通りのキャットフードなのか?我が家の猫さんに食べてもらいました。口コミレビューします!
高評価のナチュラルチョイス毛玉トータルケアを口コミレビュー!
『ナチュラルチョイス毛玉トータルケア』キャットフードを試してみました!効果は?食いつきは?全部まとめて口コミレビューします!
モンプチキャットフードの安全性は?原材料から徹底的に調べてみた!
猫は自分でご飯を選べませんので、モンプチキャットフードについても栄養成分について徹底的に調べてみました。調べた情報を記事にまとめてみました。
フィリックスキャットフードの成分は安全?3匹の猫の口コミ評判
キャットフードの口コミ評判が気になる方必見!猫エサに関する体験レポートを綴ります。
カルカンパウチキャットフードの気になる安全性【ガチ検証!!】
カルカンパウチキャットフードの安全性を徹底的に調べてみた。またカルカンパウチの食いつきは評判どおりなのか我が家の猫さんで検証してみます。