ストルバイト結石症の猫におすすめのキャットフードはコレ!

ストルバイト結石症の猫におすすめのキャットフードはコレです!

 

ストルバイト結石症は、去勢したオス猫が特にかかりやすい病気です。
場合によっては、抗菌薬が処方されることもありますが、メインの治療は食事療法になり、専用のキャットフードがあります。

 

動物病院では、ロイヤルカナンかヒルズを勧められることが多いと思います。
ロイヤルカナンとヒルズは、どこの動物病院にも置いてありますよね。

 

ほかのメーカーからも、ストルバイト結石の治療用キャットフードが出ていますが、扱っている動物病院は少ないです。
そのため、最初はロイヤルカナンかヒルズプリスクリプション・ダイエットの2択になることが大半です。

 

 

こうした試供品が置いてあると思いますので、好みがうるさい猫ちゃんの場合は、実際に食べさせてみてから購入するのがおすすめです。

 

我が家の猫さんの主治医の話によると、ヒルズのプリスクリプション・ダイエットよりもロイヤルカナンのpHコントロールの方を好む猫が多いそうです。
私もどちらかというと、ロイヤルカナンの方がおすすめです。
理由は、ロイヤルカナンpHコントロールは、治療用のキャットフードを維持食としても使えるから。

 

ヒルズの場合は、治療食(s/d)と維持食(c/d)は基本的に別になります。軽症の場合は、獣医師の判断で初めから維持食を与える場合もあるようです。


 

『獣医師専用、獣医師の診察と指導が必要な製品』と書かれていますから当然なのかも知れませんが、我が家の近所では動物病院以外でロイヤルカナンのpHコントロールは売っていません。
ネットショップでの通販はありますね。
でも通販だと届くまでちょっと時間がかかるので、治療食から維持食へと切り替えしなくてもOKな点が楽です。

 

試食した猫さんもどちらかというとロイヤルカナンかな?みたいな感じなこともありましたが…。
療法食は、あんまりおいしくないみたいですね。^^;

 

ロイヤルカナン pHコントロールの種類

ロイヤルカナンのpHコントロールには幾つかの種類があり、尿pHの調整値などが異なります。

 

この3種類がロイヤルカナンのpHコントロールの基本

  • pHコントロール0 尿pH 5.8〜6.2に調整 溶解作用が一番強い
  • pHコントロール1 尿pH 5.8〜6.2に調整
  • pHコントロール2 尿pH 6.0〜6.5に調整

 

そのほかにも、カロリーが低めのライトや、猫の食欲をそそる香りが強いオルファクトリーなどがあります。

 

ちなみにうちの猫さんは、pHコントロール0とオルファクトリーを利用していたことがありますが、どっちも「あっ…今日のごはんはこれか orz」ってな感じでした。
ロイヤルカナンのpHコントロールにはウェットフードがありますが、こちらも今ひとつの味なようです。<うちの猫さんの感想>

 

ライトは、pHコントロール1・2と同等の溶解作用、オルファクトリーは、pHコントロール0と1の中間の溶解作用があります。

 

pHコントロール1は、ストルバイト用に開発されましたが、シュウ酸カルシウムでも使えるように改良されています。
pHコントロール2は、シュウ酸カルシウム用に開発。改良後ストルバイトでも使えるようになりました。

 

尿pHをみて獣医師が1番合っているキャットフードを指示してくれますので、猫ちゃんの体調に合わせたものを与えましょう。

 

ロイヤルカナンの韓国工場はどうなった?

2017年から、ロイヤルカナンの生産工場が韓国になるという話がありましたね。
既に2017年も終わりに近づいています。

 

いつから韓国産になるの?と思いロイヤルカナンに問い合わせてみました。
回答をまとめると…

  • 工事の遅れから2018年半ばから韓国工場を使う予定
  • 韓国工場のものは日本以外のアジア諸国のみの販売予定
  • 日本は今まで通りフランス産を輸入

日本へは、従来通りフランスの工場で生産したものを輸入する予定だそうです。
これからも安心ですね!

 

それでは、2匹の猫ちゃんの体験記をお読みください。

 

2匹の猫さんのロイヤルカナンpHコントロールフィッシュテイスト体験記

我が家には、2匹の猫がいます。

 

3歳の雄猫ハナ場合

3歳の雄猫(雑種、黒)は、もともと体があまり強くないのに加え、水をあまり飲まないのが原因で数年前に下部尿路疾患(ストルバイト結石症)と診断されました。
緊急外来で手術をして石を取り除きました。

 

それ以来獣医師のすすめでロイヤルカナンのpHコントロールフィッシュテイストドライを愛用しています。

 

それまでは特にこだわりなくホームセンターなどでキャットフードを買っていましたが、獣医師にpH コントロールのフードは継続しなければまた石が詰まってしまうと警告されたためずっとこれを愛用しています。

 

それからは体調もよく、定期的に健診に行っていますが、おしっこのpHの値も正常です。


 

「pH コントロール」と表記されているものであれば特にメーカーは何でもよいと獣医師にいわれましたが、ロイヤルカナンのものを愛用しているのは、まず入手をしやすいことです。
病院以外でもホームセンター、楽天等のインターネットサイトで簡単に購入できます。

 

また「ロイヤルカナン」というブランドの信用性が高いことも決め手の一つです。
成分表示から原産国、キャットフードに対する考え方等がしっかり公表されておりとても安心できます。

 

正直なところ、他社に比べて値段はかなり高く継続使用はなかなか大変です。
猫がフードを吐いてしまったりすると、
「ああ、もったいない。私のご飯より高いかもしれないのに!」などと家族で冗談を言ったりします。
しかし大事な猫のためには必要な出費と考えています。

 

神経質な猫なのでフードが変わることでちゃんと食べてくれるか使用前は心配でしたが、
フィッシュテイストの味が気に入ったのか食いつきはすごく良く安心しました。

 

今ではこれ以外のキャットフードに見向きもしません。
毎日三回ご飯の時間になるとキャットフードの置いてある場所で待機している姿がとてもかわいいです。

 

 

5歳のメス猫たぬの場合

また我が家にはもう一匹5歳の猫(雑種、錆)がいて、この猫もこのキャットフードを愛用しています。

 

この猫はストルバイト結石症ではないのですが、以前交通事故で車にはねられ背骨を骨折し、
手術で歩けるようになりましたが排せつが自力でできません。

 

排せつ補助として毎日3回おっしっこを絞るのですが、おしっこを体にためてしまいがちになるため
これも獣医師のすすめでpHコントロールのフードを継続使用することになりました。

 

 

結石症に限らず、うちの猫のようにおしっこをためてしまいがちな猫や、
高齢で代謝が下がってきている猫等にもpHコントロールの商品は効果があるようです。

 

以上の経験から私はこのキャットフードをおすすめします。

 

関連ページ

ペットショップ店員のカナガンキャットフード口コミ緊急レポート!
口コミで評判の「カナガンキャットフード」を試してみました。買おうか迷っている方の参考にできるよう、体験レポートします!
※大損!カナガンキャットフードを子猫は食べない?!本音を大暴露
カナガンキャットフードを購入しても子猫が食べるかどうか心配!食べさせる量がわからない!などの疑問点を実際に購入して解消します!
カナガンキャットフードの悪評※食べない!さてどうするか?
カナガンキャットフードを与えてみましたが、匂いを嗅いだだけで、全く食べてくれませんでした。さてどうやって解決すればいいのでしょうか?
カナガンキャットフードを楽天で買っても大丈夫?
楽天ポイントをたくさん持っている人は当然楽天でカナガンキャットフードを買いたいと思うことでしょう。しかし、カナガンキャットフードを楽天で・・・
カナガンキャットフード猫缶はまだ買うな!購入者が本音を口コミ!
実はカナガンキャットフードにはウェットフードの猫缶もあるんです。ご存知でしたか?我が家の猫にカナガン猫缶を試食してもらっての口コミレビューをします!
シンプリーキャットフードの口コミ※プロの目から徹底分析!
シンプリーキャットフードをフードの専門家が体験し、徹底的に分析を加えます。購入を迷っている人必見の口コミレビュー!
シンプリーキャットフードを子猫に食べさせたところ大変なことに!
ドライフードを食べない我が家の子猫にシンプリーキャットフードを与えたところ、たいへんなことになってしまいました。
ジャガーキャットフードはまだ買うな!プロが本音で口コミ暴露!
ジャガーキャットフードを猫エサ選びのプロが本気で分析しました。この結果を見てもあなたはジャガーキャットフードを買いますか?
【衝撃!】ジャガーキャットフードは子猫は食べない?ガチ口コミ!
ジャガーキャットフードを子猫に与えても大丈夫?我が家の子猫で試してみた!
モグニャンキャットフードはまだ買うな!最安値購入方法を大暴露!
モグニャンキャットフードを試しましたので口コミレビューします。気になる特徴や原材料、成分、添加物、最安値で購入する方法もお伝えします!
モグニャンキャットフードは子猫に危険?実際に子猫に与えてみた!
4か月の子猫にモグニャンキャットフードをお試し!果たして大丈夫だったのか?危険な成分は含まれていなかったのか?口コミレビューします!
オリジンキャットフードはこんな猫には向きません!辛口口コミレビュー
プロの目からオリジンキャットフードを体験レビューします!オリジンキャットフードを気をつけたほうがいい場合とは?
ファインペッツ口コミ体験レポート!【ペットショップ店員がぶった斬り】
専門知識のあるペットショップ店員がファインペッツキャットフードをぶった斬り!少々辛口の体験レポートです。購入予定の人は読まないでね♪
ウェルネスコアキャットフードをお試し!食べっぷりを口コミレビュー!
ウェルネスコアキャットフードを我が家の猫さんに食べてもらいました。成分、添加物などの安全面についても解説します。
サイエンスダイエットアダルト用チキンの口コミレビュー【辛口】
サイエンスダイエットキャットフードアダルト用チキンをレポートします。材料や栄養素、食いつきについても専門家目線でまとめてみました。
サイエンスダイエットキャットフードは危険?口コミレビューします!
サイエンスダイエットキャットフードは危険ってホント?実際に商品を購入したうえで真相を探ってみた!
ピュリナワンキャットフードの評判は最悪?成分は危険?真実暴露!
ピュリナワンキャットフードの家禽ミールが危険ってホント?徹底的に調べてみました。またピュリナワンキャットフードを我が家の猫に食べさせた感想も口コミします!
『ロイヤルカナン腎臓サポート』キャットフードの評判は最悪?!真実情報
『ロイヤルカナン腎臓サポート』キャットフードの真実情報と体験記をお伝えします。
ロイヤルカナンphコントロールキャットフードの違い一覧まとめ
ロイヤルカナンpHコントロールは、具体的にどう違うのかよくわからない人が多いようでしたので動物病院で違いを教えてもらったので一覧にまとめます。
いなばCIAOチャオ猫缶を体験レビューします☆猫まっしぐらです!
いなばチャオ猫缶を愛猫に与えようとすると一目散に駆け寄ってきます。こんなに食いつきがいいとは。口コミレビューします。
高齢猫のキャットフードでおすすめはシーバデュオプラス!
うちの猫10歳を過ぎた頃から、フードを口に入れても、噛めないまま「ポロッ」と出てくるようになりました。それからフード探しに奮闘することに。高齢猫にオススメのキャットフードをご紹介します。
キャットフード『フリスキー缶』の食い付きが凄い!口コミ体験記
我が家の4匹の猫たちのスペシャルごはんとして月に数回キャットフード『フリスキー缶お肉シリーズ』をあげています。口コミレビューします!
カルカン下部尿路の健康維持用キャットフードの効果はどうだった?
我が家の猫4匹中1匹が若い頃から尿路結石持ち。試しにカルカン下部尿路の健康維持用キャットフードを使用!効果などについて口コミレビューします!
キャットフード『フィッシュ4キャット』の評判は信じるな!ガチ口コミ
フィッシュ4キャットの評判を鵜呑みにしてはいけません。私が本音で口コミレビューします!
アーテミスオソピュアキャットフードを試してみた!評判どおりかな?
アメリカのプレミアムキャットフード『アーテミス オソピュア』を試してみました!我が家の猫の評価を知りたい方は集まれ!
ナウフレッシュキャットフードを試してみた!果たして評判通りか!?
ナウフレッシュキャットフードは本当に評判通りのキャットフードなのか?我が家の猫さんに食べてもらいました。口コミレビューします!
高評価のナチュラルチョイス毛玉トータルケアを口コミレビュー!
『ナチュラルチョイス毛玉トータルケア』キャットフードを試してみました!効果は?食いつきは?全部まとめて口コミレビューします!
モンプチキャットフードの安全性は?原材料から徹底的に調べてみた!
猫は自分でご飯を選べませんので、モンプチキャットフードについても栄養成分について徹底的に調べてみました。調べた情報を記事にまとめてみました。
フィリックスキャットフードの成分は安全?3匹の猫の口コミ評判
キャットフードの口コミ評判が気になる方必見!猫エサに関する体験レポートを綴ります。
カルカンパウチキャットフードの気になる安全性【ガチ検証!!】
カルカンパウチキャットフードの安全性を徹底的に調べてみた。またカルカンパウチの食いつきは評判どおりなのか我が家の猫さんで検証してみます。