モグニャンキャットフードは子猫に危険?実際に子猫に与えてみた!

モグニャンキャットフードは子猫に危険?実際に子猫に与えてみた!

 

シャムミックスのゆきちゃん生後四か月です♪
「うまうま」言いながらご飯を食べる食いしん坊の女の子です(*^-^*)

 

4か月の子猫にモグニャンキャットフードをお試し!

 

 

今回、生後四か月のゆきちゃんに試食してもらったのは、モグニャンキャットフードです。

 

ちょっぴり大きくなったけれど、まだまだ子猫。
この時期のキャットフードはとっても大事なので、”高品質”で”安全”なモグニャンキャットフードを選んでみました。

 

 

「もーいつまで待たせるニャー。おなか減ったニャー」
ゆきちゃんも興味津々でお待ちかねなので早速開けてみます(*_*;!笑

 

私が空けたときにまず驚いたのがこれ!

 

封をするジッパーが2重構造で締め損ねることがありません。
そのため、風味を損なったり中身の劣化を確実に防いでくれる構造をしています。

 

モグニャンキャットフードは、イギリスの生産工場から直輸入されています。
そのため、店頭には並びませんが品質そのままの価格で購入できます。

 

では早速、あげてみましょう♪

 

 

ガツガツ…
間髪入れずにがっついてくれました(笑)

 

さすがゆきちゃん!と思いましたが、この子、食いしん坊だけど好きじゃないごはんの時にはこんなにがっつきません。
猫ちゃんからしたら食欲をそそる美味しいフードのようです。

 

モグニャンキャットフードは、こんなに猫ちゃんががっつくのに香料を一切使用していません。
素材そのものの自然な香りなのも安心ですね♪
保存料を含め自然由来の食材を使用し、人工添加物を一切使用していないのも特徴です。

 

あーおいしかったニャー

 

 

すぐにぺろりと平らげてくれました♪
まさかの完食にびっくりです(笑)

 

実はゆきちゃん、胃腸が弱くて初めて上げるフードだと下痢をしやすいのですが、このフードを1カ月程度続けても一切緩くなることもありませんでした。
飼い主の私としてはとくにこれがうれしかったです。

 

モグニャンキャットフードの最安値は意外にもココでした!

 

子猫のキャットフード選びはここがポイント!モグニャンキャットフードはどう?

 

猫は生まれてからの1年で、人間でいう18歳まで体が成長します。
赤ちゃんがたったの1年で、大人になるんですから、体を作る栄養もたくさん必要になるのは当然のこと。
猫がこの先、健康で過ごせるかどうかは、この1年の食べ物で決まると言われるほど重要なんです。

 

猫に必要な3大栄養素は人と同じこの3つ。

  1. 脂質
  2. たんぱく質
  3. 炭水化物

3大栄養素の内容は同じものであっても、必要な割合は異なります。

 

 

人と犬は、雑食動物なので必要な3大栄養素の割合が似ています。
猫は肉食動物なので、割合が違いますね。
特にたんぱく質は、人の2倍以上必要なことがわかります。

 

 

動物性タンパク質が多く含まれているキャットフード

子猫用のもの、子猫〜成猫用のキャットフードを選ぶのはもちろんのこと、しっかりと動物性たんぱく質が含まれているかチェックが必要です。

 

キャットフードを選ぶ際の基準

  • 子猫 ⇒ 30%以上
  • 成猫 ⇒ 26%以上

 

安価なキャットフードや、成猫のダイエット用のものは、穀物が1番多く含まれていることがあります。

 

こちらがモグニャンキャットフードのパッケージ裏面

 

原材料は最初に白身魚と書かれていますね。
動物性たんぱく質が1番多く含まれていることになります。
そして、たんぱく質は30%と書かれていますね。

 

子猫に必要なたんぱく質の量も質もバッチリです!

 

添加物

次に添加物。
着色料や香料、酸化防止剤の種類も用チェックです。

 

  • 着色料や香料 不使用
  • 酸化防止剤 自然由来のミックストコフェロール(ビタミンE)

 

こちらも問題ありませんね!

 

グレインフリー(穀物不使用)

猫が肉食動物なのは、先ほども書いた通り。
そのため、消化器官も肉類の消化に適した長さをしているので、穀物を消化するのが苦手です。

 

 

モグニャンキャットフードは、穀物の代わりにサツマイモを使っています。
これで炭水化物を摂取することになります。

 

泌尿器系の疾患への配慮

1歳になる前に、去勢をかる猫も多いので、ここもチェックしておきたいポイントです。

 

 

モグニャンキャットフードには、グランベリーが配合されています。
グランベリーに含まれるプロアントシアニジンとキナ酸というポリフェノールに、泌尿器系疾患を予防する効果があります。
治療ではなく、予防に効果があるので、泌尿器系に問題がないときにこそ必要です。

 

ライフステージに合っているか?

モグニャンキャットフードは、赤ちゃんからシニア猫までオールステージに対応しています。
この点も問題ないですね。

 

ただ、374kcal/100g と、ちょっとカロリーが低めです。
小食な子はちょっと気をつけましょう。

 

小粒なので、子猫にも食べやすいサイズです。

 

あまりたくさん食べられない猫ちゃんの場合は、様子を見て少し何かトッピングしてあげると良いでしょう。
ササミをゆてで細かくほぐしたものや魚などでもOKです。
ただし魚は、しょっぱいものが多々あります。
塩分の摂りすぎは良くないので、おすすめはお刺身。
サッと火を通してほぐしてあげましょう。

 

ドライフードより、トッピングがメインになってしまっては大変なので、その辺りは飼い主さんがしっかりとした意志を持って対応する必要があります。
私は猫ちゃんに甘いからそれは厳しい…という飼い主さんは、モグニャンキャットフードと同様のコンセプトのカナガンキャットフードがおすすめです。
カナガンキャットフードは、100gあたり約390kcalです。
こちらはチキンがメインです。
もちろん添加物もなしグレインフリーで、たんぱく質の量も問題ありませんし、クランベリーも配合されています。

 

食べる量にだけ気をつければ、モグニャンは子猫にも適したキャットフードと言えます。

 

モグニャンキャットフードの最安値は意外にもココでした!

関連ページ

ペットショップ店員のカナガンキャットフード口コミ緊急レポート!
口コミで評判の「カナガンキャットフード」を試してみました。買おうか迷っている方の参考にできるよう、体験レポートします!
※大損!カナガンキャットフードを子猫は食べない?!本音を大暴露
カナガンキャットフードを購入しても子猫が食べるかどうか心配!食べさせる量がわからない!などの疑問点を実際に購入して解消します!
カナガンキャットフードの悪評※食べない!さてどうするか?
カナガンキャットフードを与えてみましたが、匂いを嗅いだだけで、全く食べてくれませんでした。さてどうやって解決すればいいのでしょうか?
カナガンキャットフードを楽天で買っても大丈夫?
楽天ポイントをたくさん持っている人は当然楽天でカナガンキャットフードを買いたいと思うことでしょう。しかし、カナガンキャットフードを楽天で・・・
カナガンキャットフード猫缶はまだ買うな!購入者が本音を口コミ!
実はカナガンキャットフードにはウェットフードの猫缶もあるんです。ご存知でしたか?我が家の猫にカナガン猫缶を試食してもらっての口コミレビューをします!
シンプリーキャットフードの口コミ※プロの目から徹底分析!
シンプリーキャットフードをフードの専門家が体験し、徹底的に分析を加えます。購入を迷っている人必見の口コミレビュー!
シンプリーキャットフードを子猫に食べさせたところ大変なことに!
ドライフードを食べない我が家の子猫にシンプリーキャットフードを与えたところ、たいへんなことになってしまいました。
ジャガーキャットフードはまだ買うな!プロが本音で口コミ暴露!
ジャガーキャットフードを猫エサ選びのプロが本気で分析しました。この結果を見てもあなたはジャガーキャットフードを買いますか?
【衝撃!】ジャガーキャットフードは子猫は食べない?ガチ口コミ!
ジャガーキャットフードを子猫に与えても大丈夫?我が家の子猫で試してみた!
モグニャンキャットフードはまだ買うな!最安値購入方法を大暴露!
モグニャンキャットフードを試しましたので口コミレビューします。気になる特徴や原材料、成分、添加物、最安値で購入する方法もお伝えします!
オリジンキャットフードはこんな猫には向きません!辛口口コミレビュー
プロの目からオリジンキャットフードを体験レビューします!オリジンキャットフードを気をつけたほうがいい場合とは?
ファインペッツ口コミ体験レポート!【ペットショップ店員がぶった斬り】
専門知識のあるペットショップ店員がファインペッツキャットフードをぶった斬り!少々辛口の体験レポートです。購入予定の人は読まないでね♪
ウェルネスコアキャットフードをお試し!食べっぷりを口コミレビュー!
ウェルネスコアキャットフードを我が家の猫さんに食べてもらいました。成分、添加物などの安全面についても解説します。
サイエンスダイエットアダルト用チキンの口コミレビュー【辛口】
サイエンスダイエットキャットフードアダルト用チキンをレポートします。材料や栄養素、食いつきについても専門家目線でまとめてみました。
サイエンスダイエットキャットフードは危険?口コミレビューします!
サイエンスダイエットキャットフードは危険ってホント?実際に商品を購入したうえで真相を探ってみた!
ピュリナワンキャットフードの評判は最悪?成分は危険?真実暴露!
ピュリナワンキャットフードの家禽ミールが危険ってホント?徹底的に調べてみました。またピュリナワンキャットフードを我が家の猫に食べさせた感想も口コミします!
『ロイヤルカナン腎臓サポート』キャットフードの評判は最悪?!真実情報
『ロイヤルカナン腎臓サポート』キャットフードの真実情報と体験記をお伝えします。
ロイヤルカナンphコントロールキャットフードの違い一覧まとめ
ロイヤルカナンpHコントロールは、具体的にどう違うのかよくわからない人が多いようでしたので動物病院で違いを教えてもらったので一覧にまとめます。
いなばCIAOチャオ猫缶を体験レビューします☆猫まっしぐらです!
いなばチャオ猫缶を愛猫に与えようとすると一目散に駆け寄ってきます。こんなに食いつきがいいとは。口コミレビューします。
ストルバイト結石症の猫におすすめのキャットフードはコレ!
下部尿路疾患(ストルバイト結石症)と診断されました。緊急外来で手術をして石を取り除きました。それ以来獣医師さんにすすめられて与えているキャットフードはコレです。
高齢猫のキャットフードでおすすめはシーバデュオプラス!
うちの猫10歳を過ぎた頃から、フードを口に入れても、噛めないまま「ポロッ」と出てくるようになりました。それからフード探しに奮闘することに。高齢猫にオススメのキャットフードをご紹介します。
キャットフード『フリスキー缶』の食い付きが凄い!口コミ体験記
我が家の4匹の猫たちのスペシャルごはんとして月に数回キャットフード『フリスキー缶お肉シリーズ』をあげています。口コミレビューします!
カルカン下部尿路の健康維持用キャットフードの効果はどうだった?
我が家の猫4匹中1匹が若い頃から尿路結石持ち。試しにカルカン下部尿路の健康維持用キャットフードを使用!効果などについて口コミレビューします!
キャットフード『フィッシュ4キャット』の評判は信じるな!ガチ口コミ
フィッシュ4キャットの評判を鵜呑みにしてはいけません。私が本音で口コミレビューします!
アーテミスオソピュアキャットフードを試してみた!評判どおりかな?
アメリカのプレミアムキャットフード『アーテミス オソピュア』を試してみました!我が家の猫の評価を知りたい方は集まれ!
ナウフレッシュキャットフードを試してみた!果たして評判通りか!?
ナウフレッシュキャットフードは本当に評判通りのキャットフードなのか?我が家の猫さんに食べてもらいました。口コミレビューします!
高評価のナチュラルチョイス毛玉トータルケアを口コミレビュー!
『ナチュラルチョイス毛玉トータルケア』キャットフードを試してみました!効果は?食いつきは?全部まとめて口コミレビューします!
モンプチキャットフードの安全性は?原材料から徹底的に調べてみた!
猫は自分でご飯を選べませんので、モンプチキャットフードについても栄養成分について徹底的に調べてみました。調べた情報を記事にまとめてみました。
フィリックスキャットフードの成分は安全?3匹の猫の口コミ評判
キャットフードの口コミ評判が気になる方必見!猫エサに関する体験レポートを綴ります。
カルカンパウチキャットフードの気になる安全性【ガチ検証!!】
カルカンパウチキャットフードの安全性を徹底的に調べてみた。またカルカンパウチの食いつきは評判どおりなのか我が家の猫さんで検証してみます。