モンプチキャットフードの安全性は?原材料から徹底的に調べてみた!

モンプチキャットフードの安全性が気になるので、いろいろと調べてみた!

 

推定2歳(保護猫のため正確には分からず)のメスの黒猫です。
あまり好き嫌いせず、バクバク食べる健康優良児です!
毛玉も一年に一回か二回くらいしか吐きません。

 

触られるのはあまり好きではないのに、気づくと私のすぐ後ろで丸くなっているカワイイやつです。
寝起きのときのみ、触り放題ですが!

 

 

我が家の猫のお気に入りはモンプチキャットフード

 

 

基本的に何でも食べますが、最近のお気に入りは言わずと知れた(?)Mon Petit(モンプチ)シリーズです。

 

 

よくCMで流れていますから、猫を飼っていなくとも知っている方も多いかと思います。
何でも食べる割に飽きてくると食べなくなるという我が家の猫様が結構長く愛用しています。おいしいのでしょうね。

 

今回うちにあったのはピンクのパッケージの「毛玉ケア 5種のブレンド」とグリーンの「5種のシーフードブレンド」です。

 

モンプチのパッケージにある猫ちゃんは、チンチンラシルバーです。
昔からこの種類ですね。
ちょっと高級感のある猫ちゃんです。

 

モンプチはネスレの商品

そもそも……モンプチがどこから販売されているかご存知ですか?
キットカットやコーヒーが有名なあの「ネスレ」から販売されています。
人間用だけではなく猫用の食事も販売しているのですね。
これは信頼性が高い!?

 

なぜあのネスレがキャツトフードを?と思いちょっと調べてみました。
簡単にまとめると、アメリカのペットフード事業を行っていた2つの会社が最終的にネスレ日本に買収されたということのようです。
※詳しくはWikipediaネスレピュリナペットケア株式会社へ

 

ネスレピュリナペットケアの神戸にある本社は、ペットと一緒に出勤できるペットルームがあるそうですよ!
新たにペットを飼い始めると、1万円購入費として支給されたり、自社のフードなら購入費用に援助もあるんだとか。
またペットが病気のときなどに、年に2日まで特別休暇が認められているそうです。
ペットに優しい会社なのがよくわかりますね。

 

ネスレでは、モンプチ以外にも数種類のキャットフードブランドを展開しています。
モンプチ以外だと、ピュリナワン、ピュリナプロプラン、フリスキー、フィリックス、味キラリなどを販売しています。

 

 

モンプチキャットフードの原材料について調べてみた!

 

モンプチは実にバラエティに富んだ種類のフードがあります。
うちはウェットフードとドライフードとを使い分けているくらいで、あとはかなり適当に買い込んでいます(笑)
幸い我が家の猫は、前述したとおりあまり好き嫌いしないので、その日の気分であげたりしています。
たくさん種類があるので楽しくなってきますよ……!

 

 

ドライフードです。これだけあげていれば栄養的にはばっちりです。
いくつかを同時進行であげています。
……が、原材料をよく見ると、ん?と思うものが。

 

モンプチ5種のシーフードブレンド

まず、グリーンパッケージの「5種のシーフードブレンド」から。

 

 

穀類(小麦、コーングルテン、米等)、肉類(家禽ミール等)、動物性油脂、たんぱく加水分解物、豆類(大豆ミール)、魚介類(フィッシュパウダー(かに、えび、鯛、かつお、まぐろ))、ミネラル類(カルシウム、リン、カリウム、ナトリウム、クロライド、鉄、銅、マンガン、亜鉛、ヨウ素、セレン)、ビタミン類(A、D、E、K、B1、B2、パントテン酸、ナイアシン、B6、葉酸、ビオチン、B12コリン、C)、着色料(食用赤色2号、食用赤色102号、食用青色1号、食用黄色4号、食用黄色5号)、アミノ酸類(タウリン)

 

気になるのは、着色料。猫ですからご飯の色など気にしていないでしょう。
よって必要なし!のはずです。が、結構使われていますね。

 

モンプチ毛玉ケア5種のブレンド

続いて、ピンクパッケージの「毛玉ケア 5種のブレンド」。

 

 

穀類(小麦、米、コーングルテンミール、シリアルブラン、小麦たんぱく、大麦等)、肉類(家禽ミール)、動物性油脂、豆類(大豆ミール)、セルロース、たんぱく加水分解物、魚介類(フィッシュパウダー(かつお、まぐろ、鯛、海藻))、ミネラル類(カルシウム、リン、カリウム、クロライド、鉄、銅、マンガン、亜鉛、ヨウ素、セレン)、ビタミン類(A、D、E、K、B1、B2、パントテン酸、ナイアシン、B6、葉酸、ビオチン、b12コリン、C)、着色料(食用赤色2号、食用青色1号、食用黄色4号、食用黄色5号)、アミノ酸類(タウリン)

グリーンパッケージに含まれていない成分は、黄色くしました。

 

セルロースとコーングルテンミール

セルロース

セルロースは、トウモロコシなどに含まれる食物繊維でブドウ糖が結合してできています。

 

ここでえっ!?っと思った人もいるかも知れません。
トウモロコシは猫にあまり与えない方がよい食べ物に含まれていますから、疑問が生じて当然です。

 

猫にトウモロコシを過剰に与えると、下痢、便秘、嘔吐を起こすことがあります。
その原因となるのが、セルロースなんです。

 

猫の体は、セルロースを分解することができません。
セルロースは分解されるとグルコース(ブドウ糖)になりますが、猫の場合は消化できないのでブドウ糖にはなりません。

 

そのため、過剰に与えると消化不良を起こす可能性があるのです。
しかしセルロースは適量なら、排便を促してくれます。

 

そのため、カロリーを控えめなダイエット向けのキャツトフードや、毛玉を便と一緒に排出させる毛玉ケア目的のキャットフードに使われることが多い成分となっています。

 

よく安価なキャットフードに嵩ましのために配合されているなどと言われますが、ちゃんとした理由があるわけなんです。
同様の目的で、ビートパルプが配合されている場合もあります。

 

コーングルテン

コーングルテンは、コーンという名前からトウモロコシが原材料だとわかりますね。
トウモロコシからコーンスターチと呼ばれるでん粉を作ったときに残る副産物です。

 

そのためトウモロコシ丸ごとより、たんぱく質の割合が高くなります。
猫は肉食動物なんだから、たんぱく質なら肉や魚でいいでしょ?と思うかも知れません。

 

たんぱく質は、アミノ酸がつなぎ合わさった栄養素です。
トウモロコシのたんぱく質と肉や魚のたんぱく質では、アミノ酸が異なります。
そのため肉類に不足しがちなアミノ酸を補うために、使われているんです。

 

コーングルテンが含まれているキャットフードは粗悪だと思われがちですが、そんなことは全くないということですね。

 

穀物類【小麦・米・大麦等】


猫は穀物を消化できないと言いますが、キャットフードに含まれているものは、加熱処理して消化されやすい構造にしてあります。
消化されることも研究結果から分かっているので、消化の有無に関しては心配する必要はありません。

 

ただ、なかには食物アレルギーを持つ猫ちゃんもいます。
アレルゲンの特定は難しいですが、疑いがある場合は避けた方が無難です。

 

モンプチキャットフードの形状

 

 

かわいらしい形です。これは飼い主のテンションが上がるだけですが、このかわいい形のフードを食べている姿はよりかわいく見えます。
でも色はいらないです。

 

 

粒の大きさは大体1p弱です。
これより少し大きいものや小さいものが混ざってますのでおよそ1pが平均値です。

 

モンプチのウェットフード プチリュクスの原材料は?

 

ウェットフードも併用しています。
ウェットタイプは水分補給にもなり、満腹感があるのでちょっと太り気味の猫におすすめです。

 

うちの場合はこれを毎朝あげています。
もちろん、メニューはその日の飼い主の気分です(笑)

 

 

「モンプチ プチリュクス カップ かつお」と、「モンプチ プチリュクス カップ まぐろ」です。
15歳以上用のものは間違えて買ってしまいましたので、今回はあげていません。

 

 

「モンプチ プチリュクス カップ まぐろ」の原材料はこちら。
まぐろ、増粘多糖類、発色剤(亜硝酸ナトリウム)

 

 

「モンプチ プチリュクス カップ かつお」
かつお、増粘多糖類、発色剤(亜硝酸ナトリウム)

 

違いは、かつおかまぐろかだけですね。
ドライフードと同じく、見た目をよくするための発色剤が使われているのは少し引っかかるところです。

 

 

このシリーズだけでは栄養が足りません。
ドライフードと併用してあげてくださいね。

 

まとめ

 

有名企業のネスレから販売され、CMもじゃんじゃん流れているモンプチではありますが、原材料を詳しく見ると疑問点も沸き上がりました……。

 

ただ、我が家の猫の場合、下痢にも便秘にもなっておらず、毛玉の問題も起こらず、飽きずにおいしそうに食べているので、ほかに良いものに出会えるまでは今後もしばらくは継続して使用すると思います。

 

猫は自分でご飯を選べません!
栄養や成分をよく考えてあげてくださいね!

 

関連ページ

ペットショップ店員のカナガンキャットフード口コミ緊急レポート!
口コミで評判の「カナガンキャットフード」を試してみました。買おうか迷っている方の参考にできるよう、体験レポートします!
※大損!カナガンキャットフードを子猫は食べない?!本音を大暴露
カナガンキャットフードを購入しても子猫が食べるかどうか心配!食べさせる量がわからない!などの疑問点を実際に購入して解消します!
カナガンキャットフードの悪評※食べない!さてどうするか?
カナガンキャットフードを与えてみましたが、匂いを嗅いだだけで、全く食べてくれませんでした。さてどうやって解決すればいいのでしょうか?
カナガンキャットフードを楽天で買っても大丈夫?
楽天ポイントをたくさん持っている人は当然楽天でカナガンキャットフードを買いたいと思うことでしょう。しかし、カナガンキャットフードを楽天で・・・
カナガンキャットフード猫缶はまだ買うな!購入者が本音を口コミ!
実はカナガンキャットフードにはウェットフードの猫缶もあるんです。ご存知でしたか?我が家の猫にカナガン猫缶を試食してもらっての口コミレビューをします!
シンプリーキャットフードの口コミ※プロの目から徹底分析!
シンプリーキャットフードをフードの専門家が体験し、徹底的に分析を加えます。購入を迷っている人必見の口コミレビュー!
シンプリーキャットフードを子猫に食べさせたところ大変なことに!
ドライフードを食べない我が家の子猫にシンプリーキャットフードを与えたところ、たいへんなことになってしまいました。
ジャガーキャットフードはまだ買うな!プロが本音で口コミ暴露!
ジャガーキャットフードを猫エサ選びのプロが本気で分析しました。この結果を見てもあなたはジャガーキャットフードを買いますか?
【衝撃!】ジャガーキャットフードは子猫は食べない?ガチ口コミ!
ジャガーキャットフードを子猫に与えても大丈夫?我が家の子猫で試してみた!
モグニャンキャットフードはまだ買うな!最安値購入方法を大暴露!
モグニャンキャットフードを試しましたので口コミレビューします。気になる特徴や原材料、成分、添加物、最安値で購入する方法もお伝えします!
モグニャンキャットフードは子猫に危険?実際に子猫に与えてみた!
4か月の子猫にモグニャンキャットフードをお試し!果たして大丈夫だったのか?危険な成分は含まれていなかったのか?口コミレビューします!
オリジンキャットフードはこんな猫には向きません!辛口口コミレビュー
プロの目からオリジンキャットフードを体験レビューします!オリジンキャットフードを気をつけたほうがいい場合とは?
ファインペッツ口コミ体験レポート!【ペットショップ店員がぶった斬り】
専門知識のあるペットショップ店員がファインペッツキャットフードをぶった斬り!少々辛口の体験レポートです。購入予定の人は読まないでね♪
ウェルネスコアキャットフードをお試し!食べっぷりを口コミレビュー!
ウェルネスコアキャットフードを我が家の猫さんに食べてもらいました。成分、添加物などの安全面についても解説します。
サイエンスダイエットアダルト用チキンの口コミレビュー【辛口】
サイエンスダイエットキャットフードアダルト用チキンをレポートします。材料や栄養素、食いつきについても専門家目線でまとめてみました。
サイエンスダイエットキャットフードは危険?口コミレビューします!
サイエンスダイエットキャットフードは危険ってホント?実際に商品を購入したうえで真相を探ってみた!
ピュリナワンキャットフードの評判は最悪?成分は危険?真実暴露!
ピュリナワンキャットフードの家禽ミールが危険ってホント?徹底的に調べてみました。またピュリナワンキャットフードを我が家の猫に食べさせた感想も口コミします!
『ロイヤルカナン腎臓サポート』キャットフードの評判は最悪?!真実情報
『ロイヤルカナン腎臓サポート』キャットフードの真実情報と体験記をお伝えします。
ロイヤルカナンphコントロールキャットフードの違い一覧まとめ
ロイヤルカナンpHコントロールは、具体的にどう違うのかよくわからない人が多いようでしたので動物病院で違いを教えてもらったので一覧にまとめます。
いなばCIAOチャオ猫缶を体験レビューします☆猫まっしぐらです!
いなばチャオ猫缶を愛猫に与えようとすると一目散に駆け寄ってきます。こんなに食いつきがいいとは。口コミレビューします。
ストルバイト結石症の猫におすすめのキャットフードはコレ!
下部尿路疾患(ストルバイト結石症)と診断されました。緊急外来で手術をして石を取り除きました。それ以来獣医師さんにすすめられて与えているキャットフードはコレです。
高齢猫のキャットフードでおすすめはシーバデュオプラス!
うちの猫10歳を過ぎた頃から、フードを口に入れても、噛めないまま「ポロッ」と出てくるようになりました。それからフード探しに奮闘することに。高齢猫にオススメのキャットフードをご紹介します。
キャットフード『フリスキー缶』の食い付きが凄い!口コミ体験記
我が家の4匹の猫たちのスペシャルごはんとして月に数回キャットフード『フリスキー缶お肉シリーズ』をあげています。口コミレビューします!
カルカン下部尿路の健康維持用キャットフードの効果はどうだった?
我が家の猫4匹中1匹が若い頃から尿路結石持ち。試しにカルカン下部尿路の健康維持用キャットフードを使用!効果などについて口コミレビューします!
キャットフード『フィッシュ4キャット』の評判は信じるな!ガチ口コミ
フィッシュ4キャットの評判を鵜呑みにしてはいけません。私が本音で口コミレビューします!
アーテミスオソピュアキャットフードを試してみた!評判どおりかな?
アメリカのプレミアムキャットフード『アーテミス オソピュア』を試してみました!我が家の猫の評価を知りたい方は集まれ!
ナウフレッシュキャットフードを試してみた!果たして評判通りか!?
ナウフレッシュキャットフードは本当に評判通りのキャットフードなのか?我が家の猫さんに食べてもらいました。口コミレビューします!
高評価のナチュラルチョイス毛玉トータルケアを口コミレビュー!
『ナチュラルチョイス毛玉トータルケア』キャットフードを試してみました!効果は?食いつきは?全部まとめて口コミレビューします!
フィリックスキャットフードの成分は安全?3匹の猫の口コミ評判
キャットフードの口コミ評判が気になる方必見!猫エサに関する体験レポートを綴ります。
カルカンパウチキャットフードの気になる安全性【ガチ検証!!】
カルカンパウチキャットフードの安全性を徹底的に調べてみた。またカルカンパウチの食いつきは評判どおりなのか我が家の猫さんで検証してみます。