フィリックスキャットフードの成分は安全?3匹の猫の口コミ評判

フィリックスキャットフードの成分の安全性と3匹の猫の体験記!

 

フィリックスは、ピュリナワンでおなじみのネスレから出ているウェットタイプのキャットフードです。

 

2017年9月に新シリーズが登場し、スーパーやホームセンターなどにズラーっと並んでいるフィリックスのキャットフードを見かけることが多いですね。

 

フィリックスのキャットフードは大きく分けるとこの2種類です。

  • 我慢できない隠し味ゼリー
  • やわらかグリルゼリー仕立て

『我慢できない隠し味ゼリー』が新しく出たキャットフードになります。

 

我慢できない隠し味ゼリーは、5種類あります。

  • チキン&ほうれん草味
  • ツナ&ほうれん草味
  • あじ&ほうれん草味
  • ビーフ&トマト味
  • サーモン&トマト味

 

 

やわらかグリルゼリー仕立ての成猫用は、6種類。

  • ツナ
  • サーモン
  • チキン
  • ビーフ
  • サーディン
  • あじ

このほかに、子猫用、11歳以上、15歳以上、18歳以上も出ています。

 

ラインナップも豊富で、リーズナブルなのが魅力ですね。
しかもおやつではなく、総合栄養食です。

 

フィリックスキャットフードを試食!

 

我慢できない隠し味ゼリーのサーモン&トマト味を我が家の猫さんに試食してもらいました。

 

 

食いつきはとても良いです。

 

 

おかわりしなくても、満足して顔を洗っています。
うちの猫さんの「おいしかったよ♪」のサインです(笑)

 

 

フィリックスのキャットフードを持つと、キャットフードのコマーシャルみたいに甘えた声で鳴きながら走って寄ってくるようになりました。
普段はドライフードのせいか、ウェットフードを食べると「また食べたい!」アピールがすごい…これが難点ですね ^^;

 

フィリックスキャットフードの原材料と成分

 

原材料

フィリックスのキャットフードは、いろいろな味があるのですが、ツナやサーモンなどの魚味もペースは肉類です。

 

 

種類によって若干異なりますが、どの味も最初に肉類(チキン、ビーフ、家禽ミール等)と記載されています。
一部プラスしてターキーが入っているものもあります。
チキンやビーフ味のものにも、魚介類が含まれています。

 

着色料

原材料に着色料が使われてい点が気になる人がいるかも知れませんね。
フィリックスキャットフードでは、酸化チタン・酸化鉄のいずれか、または両方が使われています。

 

酸化チタンと酸化鉄は、天然着色料に分類されます。

 

酸化チタン

白や不透明度を強くする色素です。
着色の目的以外の使用不可とされており、使用してはいけない食品が決められています。
着色料としての使用は認められているということですね。
厚生労働省 各添加物の使用基準及び保存基準

 

ただ、マウスの実験では、酸化チタンの粉塵を吸い込むと気道に発がんが確認されています。
それにより人に対しても、発癌性が疑われるとされています。
これは粉塵を吸い込んだ場合のデータで、着色料として使用した場合ではありません。

 

酸化鉄

酸化鉄には複数種類があり、種類により茶色、赤、黒色など色が異なります。
酸化鉄を過剰摂取すると鉄中毒になる可能性がありますが、吸収されにくいため着色料の使用では危険性が低いです。

 

成分

『我慢できない隠し味ゼリー仕立て』『やわらかグリルゼリー仕立て』いずれの味も、同じです。

 

”粗たん白質12%以上、粗脂肪2.8%以上、粗繊維0.5%以下、粗灰分3%以下、水分82%以下、代謝エネルギー(ME値)65Kcal/100g”

 

一見、たん白質が少なく感じますが、実はそうではありません。
水分も含めた割合なので、それを除くと意外とたん白質が含まれていることがわかります。

 

粗タンパク質÷(100−水分量) で、純粋なたんぱく質の割合が出てきます。
フィリックスキャットフードの場合、12÷(100-82)=0.66 つまり約67%です。

 

ドライフードにも水分が10%ほど含まれていますので、その分差し引いて計算してみます。
12÷(100-82-10)=0.428
約43%ですね。

 

正確な比較にはなりませんが、おおまかな目安になると思います。
ウェットフードは決してたんぱく質の割合が少なくないことを知っておきましょう。

 

それでは2匹の猫ちゃんたちのフィリックスキャットフードの食レポをご覧ください♪

 

 

我が家の猫2匹はフィリックスキャットフードを気に入るか実験!

 

 

我が家の2匹の猫たちです。だいぶ年をとりましたが、これまで1度も大きな病気をすることもなく元気に過ごしてきました。
いつまでも甘えっ子で、我が家のアイドル的存在になっています。
どんなに疲れて帰ってきても、家族皆が2匹に心底癒されています。

 

アメリカンショートヘア(オス):15歳

マッチョで8kgの大柄、おっとり優しい性格です。ウェットフードが大好き。よく食べよく寝ます。
ペルシャの女の子のことが大好きでしょっちゅうちょっかいを出しますが、いつもフーッと威嚇されてしょんぼりしています。

 

ペルシャチンチラシルバー(メス):13歳

小柄で3kg。短足で女子力が高く、キュートな動作がたまりません。
最近はそんな短い手をクロスしておしゃれ座りをしています。
声も赤ちゃんのままで、いつまでも甘えっ子。
必ず飼い主の枕元で一緒に寝ます。ドライフードのおやつが大好き。

 

最近スーパーやドラッグストアで目立つレイアウトで売られているピュリナ社の「felix(フィリックス)」。

 

価格もリーズナブルでとても気になっていましたが、特に我が家のアメショ君のほうがグルメでこだわりが強く、国産の猫缶ばかり食べていたので、オーストラリア産の味に馴染めるかどうか不安でした。
気に入らないフードには、匂いを嗅いだだけで口も付けず、お皿の横をカシャカシャと引っ掻く傲慢な態度をとります。

 

果たして、このウェットフードは食べてくれるのでしょうか。

 

 

ネットで12袋入りを2箱購入し、5日程で届きました。
味は「ゼリー仕立てツナ(成猫用)」です。
パッケージデザインがいかにも日本の商品ではないということを物語っています。

 

その日の夕方に早速与えてみました。
ちなみに2匹は毎日、ドライフード(常設)と1日1回(夕方)のウェットフード、お水という食生活を長年ずっと続けています。
夕方のウェットフードタイムは2匹にとって大好きな時間です。

 

 

袋を開けている時からソワソワ。
早くちょうだいと、ずっと後をついてきます。
匂いは気に入ったようです。

 

 

さあ、どうぞ召し上がれ!

 

匂いを嗅いですぐに食べ始めました!

 

グルメでこだわりの強いアメショ君も、素晴らしい食い付きです。
いつもなら初めてのフードにはしばらく警戒してすぐ食べ始めないペルシャちゃんも、すぐに食べ始めてくれました。
食べながら、ムニャムニャと何かしゃべっていました。

 

 

このウェットフードは素材の形がしっかり残っていて、猫たちもよく噛んで食べています。

 

ペルシャ猫は鼻が低いので、ドロッとしたウェットフードだと鼻が埋まって溺れたようになっていましたが、これだと鼻が埋まらないので、とても食べやすそうです。

 

また、たくさん入っているゼリーの部分が2匹ともとても気に入ったようで、いつもならお皿からこぼしたものは散らかしたまま去っていましたが、ゼリーをこぼすとすぐに真っ先に食べていたのが印象的でした。
きっと美味しさの塊なのでしょうね。

 

 

何が入っているのか気になって、パッケージ裏の成分を見てみました。
ツナ味なのでツナがメインなのかと思っていましたが、肉類としてビーフとチキン、家禽ミールが入っていました。
お魚はツナといわしです。
その他に各種マルチビタミンやミネラル、アミノ酸、オメガ6脂肪酸が入っていて、猫の健康に配慮していることが分かります。
以前与えていた国産の缶詰の成分を見てみると、ビタミンEは入っていたものの、その他のビタミンやミネラルは添加されていませんでした。

 

2日目からも毎日夕方にフィリックスキャットフードをあげました(1日1〜2袋を2匹で分ける)。
相変わらず喜んで完食します。

 

3日目に気付いたことがひとつ。
それまで2匹ともうんちが柔らかすぎたり硬すぎたりということがよくありましたが、フィリックスキャットフードを食べるようになってからは、丁度良い硬さで形の良いうんちになりました。

 

また、基本的にあまり活発に動く方ではなかった2匹ですが、最近は元気に走り回ったり、おもちゃで遊びながらピョンピョン跳ねたりすることが多くなりました。
年齢の割に、若者の動きです!

 

 

2週目くらいから新たに気付いたのが、抜け毛が少なくなってきたこと。
ペルシャちゃんは毛が長いので毎日ブラッシングをしていますが、以前よりも毛の抜ける量が大幅に減りました。

 

また、しっぽによく毛玉ができていましたが、フードのお陰か毛並みが良くなり、全く毛玉ができていません。
ペルシャの宿命である毛玉から解放され、本人(本猫?)も快適のようです。

 

結果的に、以前の懸念は全くの取り越し苦労で、2匹とも良く食べより元気になってくれたので、フィリックスキャットフードをあげて大成功だったと思います。
価格も以前与えていた猫缶の半分なので、お財布にも優しく一石二鳥です。

 

先日スーパーに行った時にペットコーナーで他のお客さんに話かけられ、フィリックスキャットフードの食べっぷりを話したところ、「うちもそうなのよ!」と言っていました。
コスパも良く人も猫も喜ぶフィリックス、愛猫家さんたちにおすすめします!

 

 

「お腹いっぱい!ご馳走様でした!」

 

関連ページ

ペットショップ店員のカナガンキャットフード口コミ緊急レポート!
口コミで評判の「カナガンキャットフード」を試してみました。買おうか迷っている方の参考にできるよう、体験レポートします!
※大損!カナガンキャットフードを子猫は食べない?!本音を大暴露
カナガンキャットフードを購入しても子猫が食べるかどうか心配!食べさせる量がわからない!などの疑問点を実際に購入して解消します!
カナガンキャットフードの悪評※食べない!さてどうするか?
カナガンキャットフードを与えてみましたが、匂いを嗅いだだけで、全く食べてくれませんでした。さてどうやって解決すればいいのでしょうか?
カナガンキャットフードを楽天で買っても大丈夫?
楽天ポイントをたくさん持っている人は当然楽天でカナガンキャットフードを買いたいと思うことでしょう。しかし、カナガンキャットフードを楽天で・・・
カナガンキャットフード猫缶はまだ買うな!購入者が本音を口コミ!
実はカナガンキャットフードにはウェットフードの猫缶もあるんです。ご存知でしたか?我が家の猫にカナガン猫缶を試食してもらっての口コミレビューをします!
シンプリーキャットフードの口コミ※プロの目から徹底分析!
シンプリーキャットフードをフードの専門家が体験し、徹底的に分析を加えます。購入を迷っている人必見の口コミレビュー!
シンプリーキャットフードを子猫に食べさせたところ大変なことに!
ドライフードを食べない我が家の子猫にシンプリーキャットフードを与えたところ、たいへんなことになってしまいました。
ジャガーキャットフードはまだ買うな!プロが本音で口コミ暴露!
ジャガーキャットフードを猫エサ選びのプロが本気で分析しました。この結果を見てもあなたはジャガーキャットフードを買いますか?
【衝撃!】ジャガーキャットフードは子猫は食べない?ガチ口コミ!
ジャガーキャットフードを子猫に与えても大丈夫?我が家の子猫で試してみた!
モグニャンキャットフードはまだ買うな!最安値購入方法を大暴露!
モグニャンキャットフードを試しましたので口コミレビューします。気になる特徴や原材料、成分、添加物、最安値で購入する方法もお伝えします!
モグニャンキャットフードは子猫に危険?実際に子猫に与えてみた!
4か月の子猫にモグニャンキャットフードをお試し!果たして大丈夫だったのか?危険な成分は含まれていなかったのか?口コミレビューします!
オリジンキャットフードはこんな猫には向きません!辛口口コミレビュー
プロの目からオリジンキャットフードを体験レビューします!オリジンキャットフードを気をつけたほうがいい場合とは?
ファインペッツ口コミ体験レポート!【ペットショップ店員がぶった斬り】
専門知識のあるペットショップ店員がファインペッツキャットフードをぶった斬り!少々辛口の体験レポートです。購入予定の人は読まないでね♪
ウェルネスコアキャットフードをお試し!食べっぷりを口コミレビュー!
ウェルネスコアキャットフードを我が家の猫さんに食べてもらいました。成分、添加物などの安全面についても解説します。
サイエンスダイエットアダルト用チキンの口コミレビュー【辛口】
サイエンスダイエットキャットフードアダルト用チキンをレポートします。材料や栄養素、食いつきについても専門家目線でまとめてみました。
サイエンスダイエットキャットフードは危険?口コミレビューします!
サイエンスダイエットキャットフードは危険ってホント?実際に商品を購入したうえで真相を探ってみた!
ピュリナワンキャットフードの評判は最悪?成分は危険?真実暴露!
ピュリナワンキャットフードの家禽ミールが危険ってホント?徹底的に調べてみました。またピュリナワンキャットフードを我が家の猫に食べさせた感想も口コミします!
『ロイヤルカナン腎臓サポート』キャットフードの評判は最悪?!真実情報
『ロイヤルカナン腎臓サポート』キャットフードの真実情報と体験記をお伝えします。
ロイヤルカナンphコントロールキャットフードの違い一覧まとめ
ロイヤルカナンpHコントロールは、具体的にどう違うのかよくわからない人が多いようでしたので動物病院で違いを教えてもらったので一覧にまとめます。
いなばCIAOチャオ猫缶を体験レビューします☆猫まっしぐらです!
いなばチャオ猫缶を愛猫に与えようとすると一目散に駆け寄ってきます。こんなに食いつきがいいとは。口コミレビューします。
ストルバイト結石症の猫におすすめのキャットフードはコレ!
下部尿路疾患(ストルバイト結石症)と診断されました。緊急外来で手術をして石を取り除きました。それ以来獣医師さんにすすめられて与えているキャットフードはコレです。
高齢猫のキャットフードでおすすめはシーバデュオプラス!
うちの猫10歳を過ぎた頃から、フードを口に入れても、噛めないまま「ポロッ」と出てくるようになりました。それからフード探しに奮闘することに。高齢猫にオススメのキャットフードをご紹介します。
キャットフード『フリスキー缶』の食い付きが凄い!口コミ体験記
我が家の4匹の猫たちのスペシャルごはんとして月に数回キャットフード『フリスキー缶お肉シリーズ』をあげています。口コミレビューします!
カルカン下部尿路の健康維持用キャットフードの効果はどうだった?
我が家の猫4匹中1匹が若い頃から尿路結石持ち。試しにカルカン下部尿路の健康維持用キャットフードを使用!効果などについて口コミレビューします!
キャットフード『フィッシュ4キャット』の評判は信じるな!ガチ口コミ
フィッシュ4キャットの評判を鵜呑みにしてはいけません。私が本音で口コミレビューします!
アーテミスオソピュアキャットフードを試してみた!評判どおりかな?
アメリカのプレミアムキャットフード『アーテミス オソピュア』を試してみました!我が家の猫の評価を知りたい方は集まれ!
ナウフレッシュキャットフードを試してみた!果たして評判通りか!?
ナウフレッシュキャットフードは本当に評判通りのキャットフードなのか?我が家の猫さんに食べてもらいました。口コミレビューします!
高評価のナチュラルチョイス毛玉トータルケアを口コミレビュー!
『ナチュラルチョイス毛玉トータルケア』キャットフードを試してみました!効果は?食いつきは?全部まとめて口コミレビューします!
モンプチキャットフードの安全性は?原材料から徹底的に調べてみた!
猫は自分でご飯を選べませんので、モンプチキャットフードについても栄養成分について徹底的に調べてみました。調べた情報を記事にまとめてみました。
カルカンパウチキャットフードの気になる安全性【ガチ検証!!】
カルカンパウチキャットフードの安全性を徹底的に調べてみた。またカルカンパウチの食いつきは評判どおりなのか我が家の猫さんで検証してみます。