カルカンパウチキャットフードの気になる安全性【ガチ検証!!】

【キャットフード】カルカンパウチの気になる安全性をチェック!

 

たまたま立ち寄ったホームセンターで可愛い箱に入ったカルカンパウチのアソートパックというのを見つけました!
カルカンとカインズのコラボ商品で、カルカンのパウチが16個入っています。
引出し式の箱です。

 

 

ついつい買っちゃうんですよね〜。こういうのって…。

 

カルカンパウチのアソートパックは、成猫用が2種類、子ねこ用、15歳から用、18歳から用の5種類あります。
18歳用のが一番好きな柄だったけど、うちの猫さん向きではないので、まぐろシリーズが入った成猫用を買いました。

 

が!帰ってからカインズのオンラインショップを見たら、カルカンパウチ16個購入すると、このオリジナルストッカーが選べるというオンラインショップ限定販売があり、ちょっとショックでした。orz

 

 

興味のある方はチェックしてみてくださいね。

 

【キャットフード】カルカンパウチの食いつきは評判どおり?

 

 

早速、猫さんにカルカンパウチを試食してもらいました。
今回試食したのはこちらのまぐろ舌平目入り。

 

 

むしゃむしゃ食べてます。
いろいろな通販サイトの口コミを見ると、よく食べるといったものが多かったです。
食いつきは評判どおりでした。

 

だいたいウェットフードは、何でも喜んで食べるのであまり参考になりませんが、食いつきはGood。
あっという間に平らげて、口の周りをペロペロしてます。

 

 

こういうときの顔ってかわいくない…^^;
小型のチーターとかヒョウみたいな感じがするなー。
いや、かわいいんですけどね。何かいつもと違う…。

 

【キャットフード】カルカンパウチは安全?原材料と成分をチェック!

 

カルカンパウチは、おやつではなく総合栄養食になります。
カルカンパウチには、いろいろな味があり、味によって原材料が少し異なります。
容量はどの味も70gで、原産国はタイです。
ちなみにカルカンのドライフードも原産国はタイになります。

 

【キャットフード】カルカンパウチの原材料

 

 

こちらが基本となる『まぐろ味』の原材料です。
魚類(かつお、まぐろ等)、肉類(チキン、ビーフ)、植物性油脂、小麦たん白、ブドウ糖、ビタミン類(A、B1、B2、B6、E、コリン、葉酸)、ミネラル類(Ca、Cl、Cu、I、K、MN、Na、P、ZN)、アミノ酸類(システイン、タウリン)、増粘多糖類、調味料(アミノ酸等)、ポリリン酸Na、EDTA-Ca・Na、キシロース、pH調整剤、発色剤(亜硝酸Na)

 

魚類(かつお、まぐろ等)と書かれているこの部分が、味によって違ってきます。
今回食べた『まぐろ 舌平目入り 』なら 魚類(かつお、舌平目、まぐろ等) となります。

 

この原材料のなかで、これって何?というのは、このあたりではないでしょうか。

  • ポリリン酸Na
  • EDTA-Ca・Na
  • キシロース
  • pH調整剤
  • 発色剤(亜硝酸Na)

 

ポリリン酸Na

粘りを出す成分で、ハムやソーセージ、ミートボール、プロセスチーズなどにも使われています。
食品のほか、歯のホワイトニング剤にも利用されています。

 

粘り気を調整するほか、変色防止や変質防止の役割もあります。
昭和32年に食品添加物に指定された物質です。

 

ヒトの場合は、経口摂取しても腸でほとんど吸収されず排泄されるため問題ないとされています。

 

EDTA-Ca・Na

酸化防止剤です。
マヨネーズや缶詰などでも酸化防止剤として使われています。

 

キシロース

トウモロコシなどからとれる甘味料。
このキシロースに水素を加えると、ガムなどでおなじみのキシリトールになります。

 

キャットフードに甘味料はいらないんじゃない?と思うかも知れませんが、キシロースには別の働きもあります。

  • 肉を褐色にし香りを強くする
  • 抗酸化性成分としての役割
  • 血糖値の上昇を抑制する

肉が色づくのはキシロースがアミノ酸反応すると起こる現象です。
糖アミノ酸反応と呼ばれるもので、ほかの糖分でも同じ現象が起こりますが、キシロースが一番強く色が出ます。

 

pH調整剤

pHを調整することで腐敗を抑える防腐剤としての役割があります。
コンビニのお弁当やおにぎり、カップラーメン、化粧品、医薬品などにも使われています。
具体的にpH調整剤として何を使っているのかが記載されていないのは、こうした記載方法が認められているためです。

 

発色剤(亜硝酸Na)

亜硝酸ナトリウムは、発色剤としての役割だけではなく、細菌の繁殖を抑える働きもあります。

 

ポリリン酸Na

ポリリン酸Naは、コープ生活クラブの要注意食品添加物リストに挙げられており”腎臓機能低下の誘発、腎石灰症の発症率が高まる”と記載されています。
リンの一種なので、腎臓に負担がかかるということなのでしょうか。

 

 

コープのウインナーが家にあったので、見てみました。

 

 

ポリリン酸Naは使われていませんね。
ついでにシャウエッセンもあったので見てみたら、こちらはポリリン酸Naがしっかり使われていました。

 

と…話が逸れましたが、ポリリン酸ナトリウムの腎臓機能低下の誘発の件が気になったので検索してみたら、東京農業大学の応用生物科学部栄養科学科 松崎広志教授の研究が出てきました。
各種リン酸塩の過剰摂取の影響についての研究です。
主に書かれているのは、ポリリン酸ナトリウムではなくポリリン酸カリウムでしたが、添加物が気になる飼い主さんもいると思いますので、参考にしてください。

 

【キャットフード】カルカンパウチの成分

  • タンパク質:10.0%以上
  • 脂質:1.5%以上
  • 粗繊維:0.5%以下
  • 粗灰分:3.0%以下
  • 水分:85.0%以下

 

一見、タンパク質が少なめに見えますが、それは水分も含めた割合のためです。

 

タンパク質の割合÷(100%−水分量の割合) これで純粋なタンパク質の割合が出てきます。
ドライフードも10%前後の水分を含んでいるので、ドライフードと比較するためにはこの分を含めて考えます。

 

タンパク質の割合÷(100%−水分量の割合+10%) となります。
10÷(100-85+10) ⇒ 10÷25=0.4=40%

 

タンパク質の割合は、約40%。
決して低タンパクではないので、そこのところ間違わないようにしましょう。

 

【キャットフード】カルカンパウチの自主回収

 

2017年3月末に、ビニール状の原料の包材が混入した可能性があるとして自主回収が行われました。
対象は、「カルカン パウチ 8歳から しらす入りまぐろ 70g」のうち、製品裏面の賞味期限印字が「2018 10 20」の製品です。

 

既に店頭には並んでいませんが、在庫してある方はチェックしてみてくださいね。

 


 

まとめ

低価格でどこにでも売っているのがカルカンの魅力ですね。
安いところだと50円台前半、高くても60円台後半です。

 

カルカンパウチの安全性については、ポリリン酸Naがちょっと気になりました。
猫ちゃんは腎臓病になりやすいですからね。

 

どんな成分も、過剰に摂取すると良くありません。
”薬も過ぎれば毒となる”と同じですね。
主食としてではなく、ごくたまにおやつ感覚で与える分には、そこまで気にしなくても良いのかな?と思います。

 

関連ページ

ペットショップ店員のカナガンキャットフード口コミ緊急レポート!
口コミで評判の「カナガンキャットフード」を試してみました。買おうか迷っている方の参考にできるよう、体験レポートします!
※大損!カナガンキャットフードを子猫は食べない?!本音を大暴露
カナガンキャットフードを購入しても子猫が食べるかどうか心配!食べさせる量がわからない!などの疑問点を実際に購入して解消します!
カナガンキャットフードの悪評※食べない!さてどうするか?
カナガンキャットフードを与えてみましたが、匂いを嗅いだだけで、全く食べてくれませんでした。さてどうやって解決すればいいのでしょうか?
カナガンキャットフードを楽天で買っても大丈夫?
楽天ポイントをたくさん持っている人は当然楽天でカナガンキャットフードを買いたいと思うことでしょう。しかし、カナガンキャットフードを楽天で・・・
カナガンキャットフード猫缶はまだ買うな!購入者が本音を口コミ!
実はカナガンキャットフードにはウェットフードの猫缶もあるんです。ご存知でしたか?我が家の猫にカナガン猫缶を試食してもらっての口コミレビューをします!
シンプリーキャットフードの口コミ※プロの目から徹底分析!
シンプリーキャットフードをフードの専門家が体験し、徹底的に分析を加えます。購入を迷っている人必見の口コミレビュー!
シンプリーキャットフードを子猫に食べさせたところ大変なことに!
ドライフードを食べない我が家の子猫にシンプリーキャットフードを与えたところ、たいへんなことになってしまいました。
ジャガーキャットフードはまだ買うな!プロが本音で口コミ暴露!
ジャガーキャットフードを猫エサ選びのプロが本気で分析しました。この結果を見てもあなたはジャガーキャットフードを買いますか?
【衝撃!】ジャガーキャットフードは子猫は食べない?ガチ口コミ!
ジャガーキャットフードを子猫に与えても大丈夫?我が家の子猫で試してみた!
モグニャンキャットフードはまだ買うな!最安値購入方法を大暴露!
モグニャンキャットフードを試しましたので口コミレビューします。気になる特徴や原材料、成分、添加物、最安値で購入する方法もお伝えします!
モグニャンキャットフードは子猫に危険?実際に子猫に与えてみた!
4か月の子猫にモグニャンキャットフードをお試し!果たして大丈夫だったのか?危険な成分は含まれていなかったのか?口コミレビューします!
オリジンキャットフードはこんな猫には向きません!辛口口コミレビュー
プロの目からオリジンキャットフードを体験レビューします!オリジンキャットフードを気をつけたほうがいい場合とは?
ファインペッツ口コミ体験レポート!【ペットショップ店員がぶった斬り】
専門知識のあるペットショップ店員がファインペッツキャットフードをぶった斬り!少々辛口の体験レポートです。購入予定の人は読まないでね♪
ウェルネスコアキャットフードをお試し!食べっぷりを口コミレビュー!
ウェルネスコアキャットフードを我が家の猫さんに食べてもらいました。成分、添加物などの安全面についても解説します。
サイエンスダイエットアダルト用チキンの口コミレビュー【辛口】
サイエンスダイエットキャットフードアダルト用チキンをレポートします。材料や栄養素、食いつきについても専門家目線でまとめてみました。
サイエンスダイエットキャットフードは危険?口コミレビューします!
サイエンスダイエットキャットフードは危険ってホント?実際に商品を購入したうえで真相を探ってみた!
ピュリナワンキャットフードの評判は最悪?成分は危険?真実暴露!
ピュリナワンキャットフードの家禽ミールが危険ってホント?徹底的に調べてみました。またピュリナワンキャットフードを我が家の猫に食べさせた感想も口コミします!
『ロイヤルカナン腎臓サポート』キャットフードの評判は最悪?!真実情報
『ロイヤルカナン腎臓サポート』キャットフードの真実情報と体験記をお伝えします。
ロイヤルカナンphコントロールキャットフードの違い一覧まとめ
ロイヤルカナンpHコントロールは、具体的にどう違うのかよくわからない人が多いようでしたので動物病院で違いを教えてもらったので一覧にまとめます。
いなばCIAOチャオ猫缶を体験レビューします☆猫まっしぐらです!
いなばチャオ猫缶を愛猫に与えようとすると一目散に駆け寄ってきます。こんなに食いつきがいいとは。口コミレビューします。
ストルバイト結石症の猫におすすめのキャットフードはコレ!
下部尿路疾患(ストルバイト結石症)と診断されました。緊急外来で手術をして石を取り除きました。それ以来獣医師さんにすすめられて与えているキャットフードはコレです。
高齢猫のキャットフードでおすすめはシーバデュオプラス!
うちの猫10歳を過ぎた頃から、フードを口に入れても、噛めないまま「ポロッ」と出てくるようになりました。それからフード探しに奮闘することに。高齢猫にオススメのキャットフードをご紹介します。
キャットフード『フリスキー缶』の食い付きが凄い!口コミ体験記
我が家の4匹の猫たちのスペシャルごはんとして月に数回キャットフード『フリスキー缶お肉シリーズ』をあげています。口コミレビューします!
カルカン下部尿路の健康維持用キャットフードの効果はどうだった?
我が家の猫4匹中1匹が若い頃から尿路結石持ち。試しにカルカン下部尿路の健康維持用キャットフードを使用!効果などについて口コミレビューします!
キャットフード『フィッシュ4キャット』の評判は信じるな!ガチ口コミ
フィッシュ4キャットの評判を鵜呑みにしてはいけません。私が本音で口コミレビューします!
アーテミスオソピュアキャットフードを試してみた!評判どおりかな?
アメリカのプレミアムキャットフード『アーテミス オソピュア』を試してみました!我が家の猫の評価を知りたい方は集まれ!
ナウフレッシュキャットフードを試してみた!果たして評判通りか!?
ナウフレッシュキャットフードは本当に評判通りのキャットフードなのか?我が家の猫さんに食べてもらいました。口コミレビューします!
高評価のナチュラルチョイス毛玉トータルケアを口コミレビュー!
『ナチュラルチョイス毛玉トータルケア』キャットフードを試してみました!効果は?食いつきは?全部まとめて口コミレビューします!
モンプチキャットフードの安全性は?原材料から徹底的に調べてみた!
猫は自分でご飯を選べませんので、モンプチキャットフードについても栄養成分について徹底的に調べてみました。調べた情報を記事にまとめてみました。
フィリックスキャットフードの成分は安全?3匹の猫の口コミ評判
キャットフードの口コミ評判が気になる方必見!猫エサに関する体験レポートを綴ります。