ロイヤルカナンpHコントロールウェットパウチの効果を口コミレビュー!

ロイヤルカナンpHコントロールウェットパウチの効果をレビュー!

 

ロイヤルカナンpHコントロールウェットパウチ

種類 療法食
容量 100g
価格 170円前後
販売元 ロイヤルカナン
原産国 オーストリア

 

ロイヤルカナンのpHコントロールには、ウェット パウチもあります。
常備している動物病院はあまり多くないので、目にする機会は少ないかも知れませんね。

 

pHコントロールのドライのように種類は多くなく、鶏肉と豚肉がメインの『pHコントロール ウェット パウチ』と、サーモンが加わった『pHコントロール フィッシュテイスト ウェット パウチ』の2種類だけです。

 

pHコントロールドライと同様にウェットも療法食になります。

 

ロイヤルカナンpHコントロールウェットパウチの効果

 

療法食なので当たり前と言えば当たり前ですが、バッチリ効果はありました。

 

 

1週間後

 

pHが下がり、ストルバイト結晶も消えました。

 

pHコントロールウェットパウチは水分が多く含まれているので、ストルバイトなどのほかに突発性膀胱炎にも有効だそうですよ。

 

同じ療法食でもメーカーによって、合う合わないがあります。
相性ってやつなんですかね?
うちの猫さんは、ロイヤルカナンのpHコントロールが1番効果があります。

 

このときは、pHコントロールドライに混ぜる形で食べてもらいました。
フィッシュテイストの方が、食いつきは良かったです。

 

尿の比重が基準よりやや低めですが、pHコントロールのドライを食べると水をよく飲むので、そのせいで低くなることがあります。
比重が低い=尿が薄いってことですね。
尿の臭いもほんの少し薄くなります。
ちなみに、腎臓の働きが悪くなるともっと比重が下がり、末期にはほとんど尿の臭いがしなくなります。

 

私は、トイレ掃除のたびにおしっこの臭いをチェックしています。
家族からは「うわっ何やってんのwww」と言われますが…。
怪しいですよね。ビニール袋に入れたおしっこで固まった猫砂をクンクンしてたら(笑)

 

鼻にツンとくる度合いが違うんですよ。
うちの猫さんの場合は、臭いが強くなるとpHが高くなっています。

 

でも、慣れないと普通のおしっこでも目がチカチカしちゃうかも…^^;
勢いよくクンクンするとむせるので要注意!

 

pHコントロール ウェットパウチとフィッシュテイスト を比べてみた!

 

 

パッケージはフィッシュテイストの文字の有無くらいの違いで、色も同じなので見間違えそうですね。
どちらも100g入りです。

 

普通のパウチ入りのウェットフードは、80g 入りが多いですよね。
それに比べると、ちょっと量が多めです。

 

 

 

肝心の中身は、どちらも同じような感じです。
若干、フィッシュテイストの方が色が濃いかな?という程度。
写真だとかなり色が違って見えますが、別な日に撮影したので天候の違いによるものです。

 

療法食なので、まずそうな感じかな?と想像していたのですが、よくある猫缶と似た香りがします。
昔からある黒缶に似た感じの香りですね。

 

 

ただゴロっとして粒が大きめです。
うちの猫さん、ウェットフードは舐めて食べると決めているのか、舐めても口に入ってこない部分は食べません。
つまり、汁の部分だけ舐めて終わり…。

 

ささみを茹でてあげるとゴロンとしていてもパクパク食べるんですけどね。
猫さんの基準がわかりません。^^;
でも塊を軽くほぐすと食べます。

 

 

1粒をほぐすと上の写真のような感じになります。

 

ゴロっとしたウェットフードが苦手な猫ちゃんには、潰してあげると良いかも知れません。
スプーンやフォークなんかで潰すと簡単にほぐれて、挽肉みたいになります。

 

うちの猫さん、pHコントロールドライの食いつきは今ひとつなんです。
1番おいしいはずのオルファクトリーも同様…。

 

pHコントロールドライをあまり食べない猫ちゃんは、pHコントロールのウェットをトッピングしたり、混ぜたりすると食べるかも知れません。
ほかのメーカーのもので食べられる療法食があり、猫ちゃんに合っていればメーカーを変えるという方法もあります。

 

たいていの動物病院には療法食の試供品があるので、獣医さんに選んでもらって試してみましょう。

 

原材料と成分の比較

 

共通している原材料は黒字、異なるものは赤い字にしてあります。
パッケージに記載されているもの以外も、公式サイトには載っていたので書いてあります。

 

pHコントロールウェットパウチ

 

鶏肉、豚肉、コーンフラワー、乾燥卵白、サンフラワーオイル、セルロース、魚油、グルコサミン、マリーゴールドミール(ルテイン源)、ミネラル類(Ca、P、Mg、Na、K、Cl、Zn、Fe、Mn、Cu、I)、タウリン、増粘多糖類、調味料(アミノ酸等)、ビタミン類(コリン、E、B1、ナイアシン、D3、B2、パントテン酸カルシウム、B6、葉酸、ビオチン、B12)

 

フィッシュテイスト

 

肉類(豚、鶏、七面鳥)、魚肉(サーモン)豚レバー、コーンフラワー、コーングルテン、セルロース、魚油、グルコサミン、マリーゴールドミール(ルテイン源)、ミネラル類(Ca、P、Na、K、Cl、Zn、Fe、Mn)、増粘多糖類、アミノ酸類(タウリン、L-カルニチン)、調味料(アミノ酸等)、ビタミン類(E、B1、ナイアシン、D3、B2、パントテン酸カルシウム、B6、葉酸、ビオチン、コリン、B12)

 

フィッシュテイストと言っても、肉類がメインですね。
魚風味なんで、ちょっと足したって感じでしょうか。

 

ウェットフードなので、ドライフードに含まれている酸化防止剤(BHA、没食子酸プロピル)は含まれていません。
この酸化防止剤を気にする人が多いですよね。普通はやっぱり気になりますよね…。

 

ほかのメーカーでは効果が今ひとつ…という猫ちゃんの場合は、pHコントロールはウェットにするのも手かな?と思います。

 

成分の比較

 

ロイヤルカナンの公式サイトでは、400kcalあたりの分量で書かれていますが、袋の裏には100gあたりの分量が記載されています。

 

公式サイトを見ると、袋の裏には書いていない成分も書かれていたので、こちらの表は細かく記された公式サイトの成分を記載してあります。

 

  pHコントロール ウェット パウチ フィッシュテイスト
タンパク質 29.8 g 42.2 g
脂肪 22.6 g 15.8 g
食物繊維 6.2 g 7.4 g
灰分 5.1 g 6.3 g
水分 341 g 433 g
炭水化物 25.2 g 26.4 g
カルシウム 0.6 g 1.0 g
カリウム 1.19 g 0.90 g
リン 0.60 g 0.95 g
マグネシウム 0.04 g 0.08 g
11.5 mg 15.8 mg
1.02 mg 3.17 mg
亜鉛 10.7 mg 21.1 mg
ナトリウム 0.34 g 0.42 g
EPA+DHA 810 mg 633 mg
L-カルニチン 21.1 mg
タウリン 0.53 g 0.63 g
アルギニン 1.71 g 2.37 g
ビタミンE 53.3 mg 50.1 mg
ビタミンB群 23.78 mg 29.80 mg
代謝エネルギー 94 kcal/100g 76 kcal/100g

※400kcalあたり

 

似たり寄ったりなのかと思ったら、意外と違っていますね。
マグネシウムとリンの値は、pHコントロールウェットパウチの方が低いですね。

 

獣医さんに聞いてみたところ、 pHコントロールウェットパウチの方がやや溶解作用強いそうです。
「その部分はそんなに気にしなくていいよ。それよりちゃんと食べる方が大事!」と言ってました。

 

ただし、おしっこが詰まるほどの状態になると話は別だそうです。
療法食なので、そのときの症状に合わせてというわけですね。

 

pHコントロールドライをなかなか食べてくれない猫ちゃんは、 pHコントロールのウェットも選択肢に入れて獣医さんに相談してみてください。

 

関連ページ

ペットショップ店員のカナガンキャットフード口コミ緊急レポート!
口コミで評判の「カナガンキャットフード」を試してみました。買おうか迷っている方の参考にできるよう、体験レポートします!
※大損!カナガンキャットフードを子猫は食べない?!本音を大暴露
カナガンキャットフードを購入しても子猫が食べるかどうか心配!食べさせる量がわからない!などの疑問点を実際に購入して解消します!
カナガンキャットフードの悪評※食べない!さてどうするか?
カナガンキャットフードを与えてみましたが、匂いを嗅いだだけで、全く食べてくれませんでした。さてどうやって解決すればいいのでしょうか?
カナガンキャットフードを楽天で買っても大丈夫?
楽天ポイントをたくさん持っている人は当然楽天でカナガンキャットフードを買いたいと思うことでしょう。しかし、カナガンキャットフードを楽天で・・・
カナガンキャットフード猫缶はまだ買うな!購入者が本音を口コミ!
実はカナガンキャットフードにはウェットフードの猫缶もあるんです。ご存知でしたか?我が家の猫にカナガン猫缶を試食してもらっての口コミレビューをします!
シンプリーキャットフードの口コミ※プロの目から徹底分析!
シンプリーキャットフードをフードの専門家が体験し、徹底的に分析を加えます。購入を迷っている人必見の口コミレビュー!
シンプリーキャットフードを子猫に食べさせたところ大変なことに!
ドライフードを食べない我が家の子猫にシンプリーキャットフードを与えたところ、たいへんなことになってしまいました。
ジャガーキャットフードはまだ買うな!プロが本音で口コミ暴露!
ジャガーキャットフードを猫エサ選びのプロが本気で分析しました。この結果を見てもあなたはジャガーキャットフードを買いますか?
【衝撃!】ジャガーキャットフードは子猫は食べない?ガチ口コミ!
ジャガーキャットフードを子猫に与えても大丈夫?我が家の子猫で試してみた!
モグニャンキャットフードはまだ買うな!最安値購入方法を大暴露!
モグニャンキャットフードを試しましたので口コミレビューします。気になる特徴や原材料、成分、添加物、最安値で購入する方法もお伝えします!
モグニャンキャットフードは子猫に危険?実際に子猫に与えてみた!
4か月の子猫にモグニャンキャットフードをお試し!果たして大丈夫だったのか?危険な成分は含まれていなかったのか?口コミレビューします!
オリジンキャットフードはこんな猫には向きません!辛口口コミレビュー
プロの目からオリジンキャットフードを体験レビューします!オリジンキャットフードを気をつけたほうがいい場合とは?
ファインペッツ口コミ体験レポート!【ペットショップ店員がぶった斬り】
専門知識のあるペットショップ店員がファインペッツキャットフードをぶった斬り!少々辛口の体験レポートです。購入予定の人は読まないでね♪
ウェルネスコアキャットフードをお試し!食べっぷりを口コミレビュー!
ウェルネスコアキャットフードを我が家の猫さんに食べてもらいました。成分、添加物などの安全面についても解説します。
サイエンスダイエットアダルト用チキンの口コミレビュー【辛口】
サイエンスダイエットキャットフードアダルト用チキンをレポートします。材料や栄養素、食いつきについても専門家目線でまとめてみました。
サイエンスダイエットキャットフードは危険?口コミレビューします!
サイエンスダイエットキャットフードは危険ってホント?実際に商品を購入したうえで真相を探ってみた!
ピュリナワンキャットフードの評判は最悪?成分は危険?真実暴露!
ピュリナワンキャットフードの家禽ミールが危険ってホント?徹底的に調べてみました。またピュリナワンキャットフードを我が家の猫に食べさせた感想も口コミします!
『ロイヤルカナン腎臓サポート』キャットフードの評判は最悪?!真実情報
『ロイヤルカナン腎臓サポート』キャットフードの真実情報と体験記をお伝えします。
ロイヤルカナンphコントロールキャットフードの違い一覧まとめ
ロイヤルカナンpHコントロールは、具体的にどう違うのかよくわからない人が多いようでしたので動物病院で違いを教えてもらったので一覧にまとめます。
いなばCIAOはココに注意!いなばチャオ猫缶を体験レビュー☆
いなばチャオ猫缶を、何も気にせず購入している人もいるかもしれませんが、注意が必要です。我が家の猫に与えてみた口コミレビューと合わせて注意点をお伝えします。
ストルバイト結石症の猫におすすめのキャットフードはコレ!
下部尿路疾患(ストルバイト結石症)と診断されました。緊急外来で手術をして石を取り除きました。それ以来獣医師さんにすすめられて与えているキャットフードはコレです。
高齢猫のキャットフードでおすすめはシーバデュオプラス!
うちの猫10歳を過ぎた頃から、フードを口に入れても、噛めないまま「ポロッ」と出てくるようになりました。それからフード探しに奮闘することに。高齢猫にオススメのキャットフードをご紹介します。
キャットフード『フリスキー缶』の食い付きが凄い!口コミ体験記
我が家の4匹の猫たちのスペシャルごはんとして月に数回キャットフード『フリスキー缶お肉シリーズ』をあげています。口コミレビューします!
カルカン下部尿路の健康維持用キャットフードの効果はどうだった?
我が家の猫4匹中1匹が若い頃から尿路結石持ち。試しにカルカン下部尿路の健康維持用キャットフードを使用!効果などについて口コミレビューします!
キャットフード『フィッシュ4キャット』の評判は信じるな!ガチ口コミ
フィッシュ4キャットの評判を鵜呑みにしてはいけません。私が本音で口コミレビューします!
アーテミスオソピュアキャットフードを試してみた!評判どおりかな?
アメリカのプレミアムキャットフード『アーテミス オソピュア』を試してみました!我が家の猫の評価を知りたい方は集まれ!
ナウフレッシュキャットフードを試してみた!果たして評判通りか!?
ナウフレッシュキャットフードは本当に評判通りのキャットフードなのか?我が家の猫さんに食べてもらいました。口コミレビューします!
高評価のナチュラルチョイス毛玉トータルケアを口コミレビュー!
『ナチュラルチョイス毛玉トータルケア』キャットフードを試してみました!効果は?食いつきは?全部まとめて口コミレビューします!
モンプチキャットフードの安全性は?原材料から徹底的に調べてみた!
猫は自分でご飯を選べませんので、モンプチキャットフードについても栄養成分について徹底的に調べてみました。調べた情報を記事にまとめてみました。
フィリックスキャットフードの成分は安全?3匹の猫の口コミ評判
キャットフードの口コミ評判が気になる方必見!猫エサに関する体験レポートを綴ります。
カルカンパウチキャットフードの気になる安全性【ガチ検証!!】
カルカンパウチキャットフードの安全性を徹底的に調べてみた。またカルカンパウチの食いつきは評判どおりなのか我が家の猫さんで検証してみます。