猫の歯周病予防に【プロバイオデンタルペット】を試してみました!効果は?

プロバイオデンタルペットを試してみました!

 

猫が虫歯になることはありません。

 

理由は、甘いものを口にしないため口内にミュータンス菌の餌となるショ糖がないこと、
そして餌がないためにミュータンス菌自体が存在しないためです。

 

ですが、猫の骨の構造は犬や人間よりも薄いため、わずかな歯石や歯垢が
歯の根元についているだけと思われていても、
調べてみるとあごの骨に炎症があったなどと言うこともあるそうです。

 

3〜4歳の猫の85%に奥歯の歯肉炎があるというデータもあります。
場合によっては乳歯から永久歯に生え変わったばかりの6か月くらいの猫が歯肉炎にかかっていることもあるとか…。

 

猫の歯肉炎、歯周病は人間のように歯垢や歯石がついて炎症を起こすと言うよりは、
口内や体全体の免疫が関係してなることがほとんど
なのだそうです。

 

固めのドライフードを食べさせる、大きめのフードでよく噛むようにして歯垢をつけないようにするなどの手段もありますが、一番いいのはやはり歯磨きだと思われます。

 

ウチの猫は相当な甘えん坊で、人の顔を見ると「撫でて〜」「遊んで〜」「かまって〜」コールがすごいのですが、実は抱っこが大嫌い…。

 

顔や口元を撫でることはできると言うか、むしろ好きなのですが、とてもではないですが歯磨きができるとは思えない状態です。

 

ワクチン接種の時に獣医さんで診てもらった時には「歯はきれいです」と言われていますが、
そのうち口内の病気にならないとも限らないので、対処したいと思っていました。

 

そんな時に見つけたサプリメントが「プロバイオデンタルペット
口腔内の善玉菌を増やして悪玉菌が増えることを抑えるサプリメントです。

 

 

最初のうちは錠剤をそのままドライのキャットフードに入れておいても食べてくれたのですが、
最近はどうも気に入らないらしく、粉にしてからキャットフードに振りかけて食べさせています。

 

 

 

 

使用した感じとしては、バニラの香りがついているので、そこがちょっと気になる感じではあります。

 

そして、効果のほどはどうか?と言われると
元々トラブルがない状態でしたので、正直何とも言えない感じです。

 

現在も、猫の歯、歯肉共にきれいな色だと思いますし、口臭もありません。

 

今までの良い状態を維持できているということで、効き目があったのだと思って、当面続けていこうと思っています。

 

また、サプリメントの成分中にはオリゴ糖や乳酸菌などの腸内の善玉菌となる菌が入っていますので、口腔内だけではなく腸内の状態も整えてくれるものと思いますので、体全体の免疫力アップができるサプリメントだと思っています。

関連ページ

リターロッカーUを体験レビューします!
猫のトイレの始末にストレスを抱えていたところ、リターロッカーUという商品を発見!さっそく試してみることにしました。
キャッチ ミー イフ ユーキャン2 で猫達と遊ぶ
猫が3匹もいるので、いつもおもちゃで遊んであげる時は一苦労。そんな時にペットショップで「キャッチ ミー イフ ユーキャン2」と出会いました。 その名も…”キャッチ ミー イフ ユーキャン2”です!!
一毛打尽の口コミ暴露!これはダイソン以上かも
コロコロよりはマシかな程度で買った一毛打尽ですが、もしかしたらダイソンに勝っているのではと思うほどきれいになり感動しました!
猫じゃらしの人気商品を知らないでは済まされない!
猫じゃらしの人気商品『猫じゃらし産業の猫じゃらし』につい体験レビューします!
猫用スリッカーブラシおすすめはコレ!体験レビュー!
愛猫のためのスリッカーブラシに悩んでいたところグルームイージープロフェッショナルスリッカーブラシを発見!これがとってもいいんです♪